植物の一年 - コラム - 専門家プロファイル

花 仁志
HanaHana 代表
大阪府
ガーデンデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

植物の一年

- good

通常1,2月の活動はきわめて小さい。
寒い冬をひっそりと耐えるため、何もしないで、じーっとしています。
3月になると、冬を耐えぬいた疲れた体を確かめながら、少しずつ活動をはじめます。
菜種梅雨ごろ、根が活動を始め、上へ上へと水を上げて行きます。
虫が活動できる気温に達すると、開花が始まります。花と虫とは切っても切れない関係なのです。
花をいっぱいつけ、懸命に 虫の気を引きます。
5月になると、より太陽を得るために競い合うように成長してゆきます。
葉をいっぱいにつけ、梢をどんどん伸ばし、我先に太陽を奪い合います。
6月を過ぎると、あるものは繁殖の準備に入ります。来年、花を咲かせるための芽を作ります。
早くしないと、灼熱の夏がやってきます。
9月を過ぎると、過酷な冬をすごすための栄養を蓄えるため、最後の成長を遂げます。
あるものは芽に充分な栄養をため、ためた後葉を落とします。
その頃から植物の多くは休眠期に入り、活動はきわめて小さくなります。

日本は菜種梅雨、梅雨、秋雨前線と植物の重要期に雨季があります。
すごいと思いませんか?

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

朝ヨガ☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/19 09:31)

ウォーキング★ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/18 09:01)

重陽(ちょうよう) 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/09/09 16:15)

夜桜 上原 愛子 - 婚活アドバイザー(2013/04/06 10:46)

楠 壽大 - 公認会計士(2013/03/20 11:30)