mixiページが現時点でとても残念な件 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

mixiページが現時点でとても残念な件

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
現場から
mixiページ

mixiページの登場



少し前からmixiもFacebookページのような機能や商用に向けてアクションがあると噂されていました。
そして8月31日mixiページが登場。
Facebookページのように集客に対する期待が。。。

とても残念、わずかなことだけど


そこへこんな記事mixiページの問題点・検索にヒットしないmixiページ
この記事はFacebookで四角 彰宏さんのウォールから教えていただいたのですが、とても残念です。

メタタグに残念な記述が 


<meta name="robots" content="noindex,nofollow"</head>

一応、一般論では「検索エンジンにひっかけないでね」という記述。
しかし、実際はひっかかることもありますので、「おまじないかな?」という私の判断です。

しかし、一般論がある以上、あえてこの記述はとても残念です。
アクティビティや足跡、そして今回の件をみると 少し脇が甘いな~と個人的には思ってしまいます。

「robots間違いでした」であれば直ぐ修正できますしね。
でも修正しなかったらmixiさんは何をしたいのか。
そんなことを考えても面白いと思います。


追伸


アクセス解析ってパートナー申請しないと利用できないんですね。
そんなに難しい申請ではないのですが、でもなんとなく敷居を上げてる感がこれまた残念。

このコラムに類似したコラム

店舗集客とSNS-4グルーポン系を賢く使う3つのポイント(前編) 前田 勇介 - ITコンサルタント(2011/08/16 23:58)

企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/22 15:31)

作ることが目的化しやすい、集客ツールとしてのブログ 奥山 真 - Webプロデューサー・編集者(2015/04/07 15:43)

自社ホームページにどう対応したらよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:34)

検索エンジン対策について 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/09 17:48)