新星現る! - コラム - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新星現る!

- good

新星現る!


環の小坂です。

昨日2月11日に凍えながら国立競技場に行ってきました。
女子日本代表(VS台湾代表)と男子日本代表(VS香港代表)との試合です。
東アジア選手権で優勝を狙うためにはどちらも勝ちたい試合。

第1試合女子代表の試合開始時は悪天候もあり、1000人か2000人ぐらいの観衆でした。
連戦の影響か大きくメンバーが前試合と変わっています。
澤・大野・近賀などの主力がベンチスタート。
宮間がキャプテンです。
16歳岩淵が初先発(代表2試合目)です。

試合は日本ペース。

宮間は遠藤みたいなプレイヤーですね。「女やっと」と勝手に命名しました。
なかなか点が入りませんでしたが、その宮間が相手からボールを奪い、
ゴールラインぎりぎりのところからマイナスのパスを出すと、
そこに飛び込んだ岩淵が相手から完全にフリーになり、左足ダイレクトのシュート。
先制です。
岩淵はポジショニングいいですね。

後半途中に宮間が澤に交代。澤がキャプテンマークをつけます。
澤は積極的にミドルシュートも放ち、惜しいシュートもありました。
澤は宮間より少し引き気味でゲームを組み立てていました。
印象としては「女けんご」ですね。

後半は左サイドを再三切り崩しましたが、中野が左からクロス。
ニアで味方FWと相手GKが激突しましたが、その間を抜けた
ボールにファーサイドで岩淵がスライディング気味に飛び込んでシュート。

2点目です。

その後澤を起点に攻撃し、高瀬が左から突破し、
逆サイドのネットに突き刺すゴール。

3−0で勝利。

宮間と澤はさすが別格でしたね。すごい。海外でがんばっているだけある。

そして第二試合。男子です。
国立の警備がゆるゆるでファミリーシートから続々とメインスタンドに観客が侵入してきます。
高い金払って屋根つきのシートにいたのに、なんなんですかね。
ゲート2付近のカテゴリー1とファミリーシートの間にいたスタッフは何をやっているんでしょう。
気づかないというか気づこうとしていないですね。
試合が始まると前しか見ていない。
一番後ろが一番侵入しやすいのに。
ちょっと改善して欲しいですね。このスタッフの勤務姿勢も問題です。

寒さのせいか両チームとも動きが鈍い。
内田・今野あたりは調子がよさそうでしたが、
中盤のけんご・やっと・小笠原の調子がいまひとつ。
大久保もいい加減に岡田監督はあきらめないんですかね。。。

前半も終了間際でまた点が入らないと思っていたら、
玉田・大久保のプレッシングで相手のクリアボールがこぼれ、
左の確度のないところから玉田がシュート。
逆サイドネットに突き刺さります。
ここしかないというコースで、GKも飛び出していたとはいえ、見事なゴールでした。

後半開始早々今野に代わりFW平山投入。
攻撃的な布陣になります。
その後小笠原に代えて稲本が入ります。

2点目は遠藤のCKから田中マルクス・トゥーリオがどんぴしゃのヘディングシュートで2点目。

その後大久保に代わり香川が入ります。

そしてゴール前の混戦から玉田が2点目のゴールで3-0。

勝ちましたが、韓国が5-0で勝った相手だけに不満が残ります。
玉田・今野・内田・中澤・田中・楢崎(出番少ないけど)は合格点。
駒野・中村・遠藤はいまいち。小笠原・大久保・稲本はやばいですね。もう代表落選でもおかしくない出来の悪さでした。
小笠原はボールに絡む回数は多かったけど、攻撃的ないいプレーはほとんどなかったし、
稲本はどこにいたの?という感じ。
平山はポジショニングのよさは認めますが、外しすぎ。
決定的なチャンスが3回はあった。

今代表23人を選ぶならこんな感じですね。
GK楢崎・川島・西川、DF内田・徳永・駒野・長友・中澤・田中・岩政・今野、
MF遠藤・長谷部・阿部・中村俊・中村憲・本田・香川
FW玉田・岡崎・森本・佐藤・???

FWの???はこれからですね。
大久保・稲本・松井・小笠原・平山は厳しいですね。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。