森本鮮烈デビュー、日本代表観戦記 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

森本鮮烈デビュー、日本代表観戦記

- good

森本鮮烈デビュー、日本代表観戦記


環の小坂です。

昨日日産スタジアム(横浜)に行って来ました。
サッカー国際親善試合キリンチャレンジの日本代表 VS スコットランド代表の試合です。

W杯予選敗退が決まった古豪スコットランドは若手中心ですが、
背が高いし、欧州にもまれた選手も多いので、
選手を試すにはもってこいの相手だと思います。

当日券販売と聞いていたので、空席が目立つかなと思っていたら、結構ぎっしり。
61,285人の大観客です。
多分かなり当日券売れたんでしょうね。
「目玉」の多い試合でした。

メンバー

さて、香港戦(アジア杯予選)から中1日ということで、
メンバーは全員入れ替え。
GK川島、DF内田、阿部、岩政、今野、MF稲本、橋本、中村憲、石川、本田、FW前田。
控えにはGK山本、DF駒野、徳永、田中、岩下、MF遠藤、中村俊、松井、FW佐藤、森本、大久保
という布陣です。
怪我の玉田以外には西川、長友、中澤、長谷部、岡崎がベンチから外れました。
岩政は代表デビューです。

余談ですが、日本代表の試合のDJ(?っていうのか?)はいつも同じ人ですが、
今回はメンバー発表の際に所属チームの発表がありました。

試合前の国歌斉唱。日本国家は島谷ひとみさんとどこかの小学校の合唱団でした。

試合

今日のメンバーは「ある意味」集客力のある「新鮮な」メンバーです。
パサーが多い中盤にあって、今日はドリブルや周囲との連携で突破を図る選手が多く、
その辺が収穫でもあり、課題でした。

前半はなかなか攻撃陣、特にボランチの二人(稲本・橋本)と前の三人(石川、中村憲、本田)の
連携もよくなく、前の三人同士の連携も少なく、前田が下がり気味のせいもあり、
得点チャンスが作れません。

MFの前は左から中村憲、石川、本田という並びでしたが、時折ポジションチェンジもしながら、
いきますが、相手の守備も堅く、突破できない。

サイドバックの攻撃参加も内田がいいチャンスを作りましたが(シュートも惜しかった)
今野は守備的であまり攻撃には絡んでいません。

前半の30分過ぎからは連携がよくなり、いいチャンスもありましたが、
内田、石川、本田などのシュートも決まらず、0-0で折り返します。

注目のFKは本田がよく蹴っていました。一つすごくいいFKがあり、
1バウンドでキーパーの前に落ちるもので、GKがよくとめたなと思います。

後半11分に大歓声で背番号28森本が前田に変わって登場。
活気づいてきました。
後半20分には徳永(←内田)、松井(←石川)、大久保(←橋本)が登場。
中村憲が少しさがり、本田が中央に、左右に松井・大久保というメンバーになります。
ドリブラー集団です。
そして稲本に代わり駒野が登場。今野がボランチにあがります。

何度か攻められピンチが2回ほどありましたが、
GK川島のファインセーブで切り抜けます。
彼は判断能力が高いですね。

その駒野の鋭いライナー性のクロスに森本がつめようとしたところ、
慌てたDFが「素晴らしい」オウンゴール。
あれを日本代表が決めていたのなら素晴らしかった。。。
森本が本田に戻し、本田がサイドに出したパスを
走りこんだ駒野がダイレクトでクロスといういい形でした。

駒野はその後一度惜しいチャンスでミスをしましたが、
再度クロスをあげ、そのボールを森本がシュート。
こぼれ球を本田が決めて2-0.

総括

課題としては遠藤・長谷部不在の際のボランチ。
今日は稲本・橋本→稲本・中村→中村・今野と変わっていきましたが、
中村憲と誰かというのが攻撃の起点と考えるといいと思います。

また、トップ下は渋滞を起こすことも多く、組み合わせは悩ましいです。
1トップはきついですね。前田では難しいし、
2トップを試す時期に来ているように思います。

DFは無難でした。相手がでかいので、心配でしたが、
阿部・岩政のCBはよくやっていました。

採点すると
川島6.5、内田6.0、阿部6.5、岩政6.5、今野6.0、稲本5.5、橋本5.0、
石川6.5、中村憲6.5、本田6.5、前田5.0。
控えだと徳永6.0、駒野7.0、松井6.0、大久保5.0、森本7.0。
大久保は岡田監督お気に入りですが、ちょっと厳しいように思います。

さて、今このメンバーからスタメンを選ぶならこんな感じがいいと思います。
川島、駒野、田中、中澤、長友、遠藤、長谷部、中村俊、中村憲、森本、岡崎
大久保、前田、橋本は厳しくなってきたんではないでしょうか。
内田も徳永の台頭もあり、うかうかしていられません。
中盤は石川・本田・松井に香川あたりが絡んでそこから2人しか選ばれない狭き門でしょうから、
今後の競争に期待です。

余談

ハーフタイムに元日本代表小村徳男氏が登場しましたが
慣れていないですね。。。

もう少し笑顔で次回はお願いします。

エコジロウの頭の葉っぱが取れたのもびっくりしました(笑)
取り外し式だったんですね。

試合後のインタビューはインタビューアーが名波浩氏。
受けたのは森本、本田、石川。
今日注目の3人です。試合前から決まっていたんでしょうね。(笑)

岩政・森本の代表デビュー戦ですが、この二人には可能性を感じます。
最近だと内田のデビュー戦、本田のデビュー戦を観戦しましたが、
(内田は代表初ゴールも見ました)そのときに似ています。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。