橋本情報戦略企画の橋本氏と教育論を戦わせる - コラム - 専門家プロファイル

桝田 良一
あん共育有限会社 サービス等価交換TOKAインストラクター ITサポート
石川県
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

橋本情報戦略企画の橋本氏と教育論を戦わせる

- good

2泊3日で橋本情報戦略企画(http://hjsk.jp)の橋本和則氏と行動を共にした。

橋本氏とは本年3月にシアトル(マイクロソフトMVPグローバルサミット)で知り合ってから、2週間に1回程度の交流をはかってきた。
今日は3日目で午前11時には橋本事務所を後にする。

昨日は、どうだろう午後9時前から食事を含め飲み始め、午前3時か4時まで話をしていた。
最初はお互いの時間のすり合わせと優先順位決めであった。
が、途中から学校の教育改革をすべきであろうとの意見の一致を見て議論が白熱した。

日本の既存の教育で、できることできないこと。
日本の教育自体のしくみの問題。
良い教師が認められるための給与の問題。
私が知っているチャータースクールやバウチャー制度の話など。多岐に話した。

勿論、一長一短に解決はできないことはお互いわかっている。

私のこだわりは日本の学校は誰でもがある意味で平等に学校に行くことができたと言うことだ。

私は日本の学校制度に救われた。助けられたと思っているので今の子ども達にはもっともっと成長して欲しいと願っている。