自意識過剰な人に効くお薬は「クールな自分観察」 - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:文化・芸術

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自意識過剰な人に効くお薬は「クールな自分観察」

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

今回のテーマは、ズバリ「自意識過剰な人間に付いて」でございます。

(^^✿

 

私が世の中を色々と観察していて感じる事の一つとして、大人になっても「こっちを見て!私を見て!」という自意識過剰な方達=愛情飢餓の方達が、ワンサカいらっしゃるという事がございます。

\(◎o◎)/!

 

尚、今回のこのテーマは、前回の「誰かの為にやっているという意識は、やがて見返りを求める心から怒りに変化する」と同様に、以前から事有る毎に私がメッセージして来た事ですが、

 

今回も今までとは又違った切り口で、ズバズバと私らしい「歯に衣着せぬメッセージ」としてお届けしようと思います♫

(^^ゞ

 

何故ならそういう方達は、私には「とても苦しい生き方をされているなぁ」と感じられる事が多いからなのです。まぁ、要らぬお節介かもしれませんが。

(^^;

 

 

 

…という事で、今回は「自意識過剰な人間」というものに付いて考察したツイートをお届け致します。

(※以下、パープルの文字私のツイートです)

☆_(_☆_)_☆

 

 

自分が自分を気にするほど、他人はあなたを気にしちゃいない。自意識過剰な人に効く唯一のお薬は「自分の現実を直視して、自分の内面を満たす事」

 

こういう人が誰かをフォローする時は「自分を見て!こっちを見て!」が隠されている事が多い。でもだから人にウザがられてしまう存在にもなっている。でも自分の中が満たされていない自意識過剰だから、そういう事を冷静に客観視出来る余裕はない様だ。

 

何故なら自分が「こっちを見て!私を見て!」の人達は、相手を自分の器で計るので、相手も自分と同じ感覚だと思い込んでいるからだ。

 

本当に自分の中が満たされた人間は、相手に一々自分をアピールする必要を感じない。彼らはそこにいるだけで存在感を放つので、誰かに自分を認めてもらおうとする必要が無いからだ。それが本当に「自分を持った人」が放つオーラです。

 

自分の現実を直視しないで、自分を好きになろうと頭で努力をした所で、それは不毛に終わるだけ。それは自分のエゴを助長させているだけに過ぎない。そういう事に気付かない人達が自意識過剰な人間になる。エナジーバンパイアになる。

 

人間は「自分がして欲しい事」を相手にしてあげたいと思う生きもの。そしてそういう事をする自分を「良い人間だ」と思い込んでいる生きものの様だ。

 

でもそういう人間の多くは「自分と同じ様に相手も喜ぶかどうかは考えない」という盲点が自分にある事には気付かない様だ。何故なら「相手は自分と同じ様に喜ぶ」という思い込みと勘違いがあるからだ。そういう"良い事"をする自分は、相手から良い人間だと思われる事を期待して。

 

でもそういう本音が隠された自意識過剰な人間に、そうした真実を伝える者は誰もいないだろう。だって誰が本人に直接言えますか?「それはあなたの勝手であり、私にはありがた迷惑なのです」と。

 

人にこういう苦悩を与え、自分のお守りをさせる様な人間にならない為にも、私は常に「今の自分の現実を直視して、自分の内面を満たす事」を心掛けたいと思う。

 

何故なら、自分の現実を直視出来る人間が、自分で自分を満たせた時、初めて「自分とは違う相手の喜ぶもの」を理解出来る人間になるからだ。

 

こういう人間になれた時、人から真に喜ばれ感謝される人間になる。「この人の為に何かして差し上げたい」と思われる様な人間になる。

 

 

 

 

揺らぐ川面に映った建物が、色々な想像力を膨らましてくれて面白い♪

(^^✿

 

 

 

ではおまけのツイートを♡

(^^ゞ

 

 

自分の内側に歪みがあると、外の世界も歪んで見えます。でも自分の中の歪みに気付いていない人間が、歪んだ外の世界を見ても、それが「歪んでいる」という事には気付けないという皮肉なパラドックス。

 


ゆーじ
https://twitter.com/Yuuji__Y

情報を教えるよりも、自分の頭で考えるってことを、教えてあげた方が良いんじゃないかな。

 

本当私もそう思う!情報を収集してはそれをコピーする事で悦に入る救世主気取りの発信者は沢山見掛けるけれど、こういう大事な事を見落としている人達が本当に多い。本当に人の心に響くメッセージになるものを届けられる人は、自分の頭で考えられる人だけです。

 

 

町田のドラム教室/カラダの使い方教室/モサモサドラムスクール
https://twitter.com/msd_school

 

『コロちゃん騒動と新しい生活様式』

労働 OK!!
×娯楽 NG!!

 

満員電車 OK!!
×旅行 NG!!

 

昼のオフィス OK!!
×夜の繁華街 NG!!

 

監視する OK!!
×会話する NG!!

 

タッチパネルとの接触 OK!!
×人との接触 NG!!

 

覆面 OK!!
×素顔 NG!!

etc

 

人間とは…??
生き方とは…??

 

 

 

 

宜しかったら、こちらも是非ご覧下さい。

  ↓      ↓       ↓

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集

 

 

最近noteさんにも記事を書く様になりました♡

(※こちらにしか書かないショートメッセージをいつも添えています♪)

 

lilac(ライラック)

https://note.com/e_brand

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年