今も変わらぬ気持ち - 婚活全般 - 専門家プロファイル

橘 凛保
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今も変わらぬ気持ち

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
講習

平和はたんたんと・・・

この文章は昔投稿したFBの思い出に流れてきたものです。
今も変わらない気持ちです。


私はマナーを教える講師です。
マナーとはお互いがお互いのことを思いあい、快適に暮らすための知恵です。
自分がされていやなことは人にもしないないこと(恕)です。
それができたら、人を傷つけることはなくなると思うのです。
でも、難しいことなのですね。
なかなかこの世界から争いはなくなりません。
平和をつくることは難しいです。
でも諦めてはなりません。また、焦ってもいけません。
平和は勝ち取るものではないからです。
自分がされていやなことは人にもしないということに皆が集中して、たんたんと実践していくことだと思います。
1945年8月、広島・長崎に原子爆弾が投下されました。
一瞬にしてたくさんの命がなくなりました。
人も花も鳥も犬も蝶も家も、みんななくなりました。
しかし、その1月後、その絶望の地に、爆心地からわずか820mというところに真っ赤なカンナという花が咲いたのです。
想像してみて下さい!
命あるもの全てが消えた町に真っ赤な花が咲いているのを
真っ赤なカンナは何を私どもに教えてくれたのでしょう。
「こんなことに負けてちゃだめだよ。屈してはならないよ。
 でもね、仕返しもしてはならないよ。
 だって、本当に苦しかったもの、辛かったもの、いやだった
 もの、、、、、。」
「こんなに苦しく辛いことを二度としてはいけない」と体験した日本の私たちが伝えなくてはいけないと思います。
そう、カンナは自分がされていやだったことを二度としないことを伝えるために咲いてきてくれたのではないでしょうか。
真っ赤なカンナのことをみんなすっかり忘れてしまいました。忘れてしまうとまた同じことを繰り返してしまう恐れがあります。
今、再び、皆でカンナを咲かせましょう。
国を超え、民族を超え、宗教もイデオロギーも越えて、二度と起こしてはならないものは理屈を超えて「ならない」のです。
次の時代をつくる、未来をつくる子どもたちがこのカンナをバトンしています。
二度と同じことをくりかえさない。
自分がされていやなことは人にもしない。
そしてそんな平和な未来はみなさんの手で作ることができるのだと信じています。