ものづくりや工芸を自慢する地域ってどう? - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ものづくりや工芸を自慢する地域ってどう?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話




こんなすごいのできました~
芸術家が空き家のプロジェクトに
取り組みました~
学生が地域の交流のために
できることを考えました~
地元のデザイナーが
お土産のパッケージを作りました~
ホームページやマップを作って
情報発信しました~
女性部が元気に活躍しています~

で?

新聞の地方欄を見ると
いろんな活動の
発表が年度末に多くされます。
補助金の成果発表でしょうか?


で?


そうやって、地方創生は
住民からそっぽを向かれ
勝ってほしい
ターゲットから
そっぽを向かれ
専門家からも
愛想を尽かされ
反省もされずに
人がコロコロ
出入りするだけで
終わっていくのです。

で?
次どうするのですか?
で?
今後どのように
それを活かしていくのですか?
で?
自治体や学生がいなくなって
住民はどう活用していくのですか?

人を巻き込んで
起業や創業を
煽って
その責任は?


たくさん失敗すれば
いいのですが
同じことばっかり
繰り返して
そこに
地元のリーダーや
教育者や
地元業界リーダーや
経営者の学びはあるのでしょうか?

20年後も
一緒でしょうか?