- 村本 睦戸
- ホロデックス
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
商売の方法の学び方として
昭和の経営者は
今の経営者がセミナーに
行ったり研修に行ったりするように
有名野球の監督の話を聞いたり
テレビの時事放談やニュースを見たり
有名経営者の書籍を読んだり
古典・歴史小説を読んだり
して
勉強していました。
今は、
コトラーとか
ドラッカーとか
心理学とか流行ってますが、
昭和では、
カーネギーとか
ユダヤとか
中国人とか
松下幸之助が
よく読まれていました。
当たり前ですが
結構、
同じことを
言ってます
昭和は
「漢字、四字熟語、論語、ことわざ、名言」
でワンフレーズにまとめ
今は
「カタカナ、略号」でまとめて
いきます。
両方言葉の要点を
勉強しないと
単純なボタンの
掛け違いが
生じがちですので、
ここは人生経験の長い方が
言葉を勉強して欲しいところ。
プレゼンの仕方も基本変わりませんが
昭和はマインド重視の傾向
今は、エピデンスと言いつつ
心理学と統計のマジックを
多用しています。
まあ、手法の違いは
あるにしろ
役割分担と
計画して行動して
改善するサイクルは
どの時代でも
一緒です。
スピードが求められたり
数字で語ることが
当たり前のような風潮が
近視眼的にさせていますが、
営業
アイデア
作業
は、一人の人がやるのでは
ナスために
時間がかかる
ことだけは確かです。
◆新規事業立ち上げ・PR・ブランディング・業務や組織の改善、IT経営のご相談は、こちらから
http://www.j-holodecks.com/Pages/contactus.aspx
◆ケースメソッド式リーダーシップ研修・セミナーのご依頼はこちらから
SBマーケット
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000009014/