- 國武 直樹
- 株式会社ヒゴワンコンサルティング 代表取締役
- 熊本県
- Webマーケティングコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
よくネットショップで売り上げを上げたい!
と相談を受けることがあります。
ですがネットショップの集客はかなりの曲者で、
いろいろと対策を実施していくわけですが
重要なのはやはりSEO対策です。
何背お金がかからない集客ですから。
しかしその上で意識してほしいのが、
ただ特定キーワード上位表示すれば売れるというわけではなく、
いろんなキーワードで上位表示され、
購入を促進する魅力的なサイトであるということです。
つまり、
どんなに良いコンテンツがあっても、
どんなに良い商品を安く売っていても
アクセスがなければユーザーを集めることはできません。
また、たとえば、
「調味料」というビッグキーワードのように
アクセスが多ければ販売が伸びるというわけではなく、
「調味料 安い 通販」
といった購入の意志の強いもののほうが売り上げをあげるためには、
必須ともいえます。
ネットショップのSEO対策の基本は
ユーザーが検索しそうなキーワードのなかで、
できるだけ購入率が高く、
または検索数が多いものからSEO対策をするわけです。
そのために必要なのが
調査=リサーチです。
SEO対策といってもかなり奥がが深いですし、
徹底追及するのは一般の会社では無理があります。
また、弱点もあります。
たとえばユーザーが検索しない商品、
例えば「新開発された●●症が治る薬」などは、
まだ検索されるほど知られていないためSEOができないのです。
そのような現在検索ニーズのない商品は広告や口コミなど、
SEO以外のマーケティング手法を使うほうが良いでしょう。
SEO対策の基本はリサーチ、
だからこそマーケティングがネットショップには重要なんです。
昔のようにただネットショップを作れば売れる時代はもう終わったのです。