ワクワクか収益か - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワクワクか収益か

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話

ワクワクする
人生・仕事が先か?
収益が先か?
ワクワクが本質か?
収益が本質か?


結構、
優先順位と
本質を得ること
が、
心に余裕がなくなってくると
わからなくなってくる
ことが多い


たとえば、
ライバルが出てくる

焦る

本質を見失う

小手先のコトバが増える

収益が減るか、ライバルが稼いでいるように思える

下手をうつ

持ち直す

何も変えない方がいいと思う

わかりやすくなったので、それがブランドだと思う

世の中が変わる

失敗しつづけていたけれど変われるライバルをうらやむ

本質を見失う

小手先の行動が増える

って感じ。

じゃあ、本質を見失っているというのは
どういうことでわかるかというと
「伝統」に「革新」がないとき。

伝統がシステム、「見える化」
だとすると
革新は教育、「協働のワクワク化」


いかがだろうか?