- 伊東 なおみ
- ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
- 東京都
- 英語講師および日本語教師
対象:英語
みなさん、こんにちは!
今日はTOEIC(R)初中級基礎単語の第158回目です。
単語は、毎日の積み重ねが大切です。500点レベルから600点レベルに移行しましたので、若干難しくなりますが、毎回約3~5単語ずつご紹介しますので、毎日コツコツと一緒にがんばりましょう!
こちらの本を参考にさせていただいています:「TOEIC(R) TEST究極単語Basic 2200」(初中級の学習者にはおすすめの本ですので、よろしければ是非ご購入されてみてください。)
中級以上の方は以前の「TOEIC(R)テーマ別語彙」シリーズをご参照ください。ブログ右欄の「ブログテーマ一覧」からお探しいただけます。
では、第158回目の単語です:
◆recognize:「(~に)覚えがある、わかる;認める」
We haven't seen each other for twenty years, but how did you recognize me?(私たち20年も会っていないのに、どうして私だとわかったの?)
He is recognized as the most famous pop singer in that country.(彼はあの国では一番有名なポップ歌手として認められている)
◆approach:「話を持ちかける;近づく」「近づくこと;取り組み;手引き;手法」
Several headhunters approached her.(幾人かのヘッドハンターが彼に話を持ちかけた)
We are approaching the station.(私たちは駅に近づいている)
We have to think of a new approach to the project.(我々はそのプロジェクトへの新しいアプローチを考える必要がある)
◆stick:「突き刺す;張り付ける;はまり込む;くっつく;突き出る;固執する」「スティック;棒;棒状のもの」
Please stick it on the wall.(それを壁に張り付けてください)
I got stuck in traffic.(渋滞にはまってしまった)
He sticks to such a stupid thought.(彼は馬鹿げた考えにとらわれている)
ネット上には、発音辞書がたくさんあるので、いくつかを以下にリストアップしておきます。
自分のお気に入りを探して、是非勉強の際に活用させてくださいね!
■ weblio
■ goo辞書
■ Merriam-Webster
■ Forvo
このコラムに類似したコラム
TOEIC(R)初中級基礎単語144(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/11/12 18:30)
TOEIC(R)初中級基礎単語170(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/17 18:30)
TOEIC(R)初中級基礎単語169(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/16 18:30)
TOEIC(R)初中級基礎単語168(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/14 18:30)
TOEIC(R)初中級基礎単語167(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/13 18:30)