「DVD出版はどのようなプロセスで実現できる?」 - ビデオ撮影・映像制作全般 - 専門家プロファイル

隈部 周作
株式会社イメージ・ジャパン 取締役 映像ビジネスプロデューサー
東京都
映像ディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビデオ撮影・映像制作

児島 康孝
児島 康孝
(動画マーケティングコンサルタント)
児島 康孝
児島 康孝
(動画マーケティングコンサルタント)
児島 康孝
(動画マーケティングコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「DVD出版はどのようなプロセスで実現できる?」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビデオ撮影・映像制作
  3. ビデオ撮影・映像制作全般

 DVD出版の価値について、少し知識を深められたでしょうか?
 
では、実際に「DVD出版をしてみたい」と思い立ったとして、
どのような流れでDVD出版を実現していくのか、ご説明したいと思います。
 
まずはじめに、目の前にいくつもの壁が立ちはだかることになると思います。
 
「何からはじめたらいいのだろうか?」
「どうすればいいのか、なにもかもわからない・・・」
 
新しいことをはじめる時は、必ず通過するプロセスですね。
一番手っ取り早いのは、経験者に聞いてみる、成功事例を調べてみることです。
 
DVD出版なら、映像制作会社、DVD制作会社に聞いてみることからはじめるのがいいと思います。
当社もそうですが、どこの業者も、問合せ、相談は無料でできるはずです。
 
そこで、DVD出版の目的、内容、予算、スケジュールについて、ご相談されると思いますが、
可能な限り、直接会って、相談してみるのがベストです。
 
制作会社を選ぶポイントはいくつかありますが、
以下は、必ず押さえておきたい4つのポイントです。
 
○予算
いくら素晴らしい映像作品を作れるとしても、予算が合わないなら、あきらめるしかありません。
映像作品の場合、企画段階では不透明な部分もあり、見積りと実際の請求額が異なる場合も多々あります。
雪だるま式に金額がふくれ上がって困ったということにならないように
事前に、最終的な予算限度額、目安金額の確認が必要です。
 
○スケジュール
準備に時間をかけることはいいことですが、
あまりにも長い準備時間は機を逸してしまうことがあります。
あらかじめ、リリースしたい日程を決めて、それに向けた段取りを組むことをオススメします。
リリースに向けて、しっかりとスケジュール面での共有、合意が出来ている必要があります。
 
○過去の実績
言うまでもありませんが、そこの会社の過去の実績を見せてもらうことをオススメします。
企業規模にもよりますが、同じ映像制作会社が得意としている分野は異なります。
ウェブ上で、公開されているサンプル動画もありますが、
可能なら、自分が作りたい分野、方向性の映像をリクエストして、
その分野の映像を見せてもらうといいと思います。
 
○共に仕事をしたいと思えるかどうか。
意外と見落としがちな部分ですが、書籍出版でいうと「編集者」となるパートナーと共に、
一定期間、仕事を共にするわけですから、重要なポイントのひとつです。
パートナーの価値観は、あなたと同じである必要はありませんし、
むしろ違っている方が、おもしろい作品になったりするくらいです。
ただ、大切にしている部分で、どうしても相容れない部分がある、
一緒に仕事をしたいと思えないなら、避けておいた方がいいと思います。
 
 
 
<DVD出版の流れ>
 
①ヒアリング
②企画提案
③ご注文
④打合せ
⑤撮影
⑥編集(MA/ナレーション 含)
⑦編集プレビュー
⑧映像マスター完成
⑨DVD制作(印刷等)
⑩販売開始
 
 
だいぶ簡略化して記載しましたが、おおまかな流れを掴んで頂けましたでしょうか?
このようなプロセスを経れば、パートナーと共にDVD出版への道は実現できます。
 
さらに、もうひとつ大事なことを付け足します。
 
世の中に、ビデオ撮影、編集ができる人間はたくさんいます。
また、いわゆるコンサルタントと呼ばれる方もたくさんいます。
 
けれど、その両者の知識を合わせもった、プロデューサー的な役割の人材、
つまりビデオ製作の知識はもちろん、集客、販売戦略まで描ける
DVD出版トータルで熟知した人はどのくらいいるかと言うと、そんなに多くはありません。
 
制作会社を選ぶ時のポイントとして、そういうマーケティング分野までカバーできる担当がいる会社ですと鬼に金棒ですね。
 
次回のコラムでは、DVD出版の「キモ」でもある企画編をお送りしたいと思います。
 
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

映像製作パッケージプラン 江頭 純一郎 - 広告プランナー(2016/09/20 15:50)

月額1万円(税込)メルマガ代行始めました。 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/12/01 08:35)

広告費節減できる新手法|Web動画マーケティング|東京のコンサルタント 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/25 09:43)

YouTubeとTwitterの使い分け|東京の動画マーケティングコンサルタント 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/24 08:12)

Twitter Japan本社訪問 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/20 21:55)