残念な男性 ~40後半から50代男性に捧げる会話のたしなみ~ - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

フィールマインド 代表カウンセラー
東京都
心理カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

残念な男性 ~40後半から50代男性に捧げる会話のたしなみ~

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

いつくもの合コンやパーティーをくぐり抜け、いくつかの恋愛も経てきた、俗に言う「アラフォー」女性の目線より、今回のコラムをお届けしたいと思います。

初対面の男女数人で話していたとしましょう。
「年齢いくつなんですか??」
ここまではよくある展開です。
※ただ年齢を聞きたがるのって、たいてい男性側からの方が多い気がしますが
「えー、いくつだと思います?」
こう聞き返すのも少しウザイのですが、女性は30歳も過ぎてくると初対面の男性の前でさらりと年齢は言いにくくなってしまうので。

例えば私も含むアラフォー女性の場合、実年齢より5歳くらい若く言ってもらえると一番気持ちがいいものです。
そしてたいていの男性はそう言ってくださる。
でも、中にはいるんです。
「うーん、俺はもう少し上だと思うな」
とガチで当ててこようとする方。
そして、当てる!!(笑)

でも正直、 「そこで当てて何したいんだろう」 と思います。
それまでスマートに会話をしていた人だったらもう、「残念ッ!」としか言いようがない。

『俺別に、アラフォー女から好かれたくないし ( ̄へ  ̄ 凸』
男性側のそんな気持ちもわかります。
でも、第二次ベビーブームと言われたこの年代が世の中の女性の一番多くの割合を占めているのが事実なんです。
それに男性も40代後半や50代になると既婚者がほとんどですが、それはアラフォー女性も同じ。
本気で恋愛に発展させようなんて思っていないのです。
だったら、女性なんて実際より若く言ってあげて、楽しい時間を共有するのが大人のたしなみじゃないかなぁと。

アラフォー女性だって
「ネクタイ素敵ですね」 「眼鏡おしゃれですね」
なんて20代女子が褒めるとこないと言う "オジサンへの賛辞" は絶対に言わないように配慮しているんですから。

オトナ同士、お互い美味しいお酒を飲みましょう!!

【追記】今回のコラムの内容、20代、および60代以上の男性については含んでいません。
なぜかというと、20代男性にとって35歳~45歳の女性って一束なんだと思うし、
60代以上になると、アラフォーも 「若い」 というありがたいひとくくりになってしまうためです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

男女の脳の違いを知る 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2016/09/09 09:36)

恋愛のメカニズムを探る 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2016/09/06 16:40)

【女子向け】ズボラの恋活婚活ファッション 本井 優 - デートコンサルタント(2015/10/21 12:05)

「浮気相手は誰?」の回答から見える男女の心理とは 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2015/05/14 17:51)

「左側の顔だけ」で振られた男性 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:36)