PRE初級ウェブ解析士セミナー開催しました(3/20) - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PRE初級ウェブ解析士セミナー開催しました(3/20)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブアナリストの視点 もしもウェブ解析を学んだら

昨日は暑かったですが、今日は少し気温が下がっていますね。

今晩から土曜日にかけて、出張(名古屋・大阪・福井)に行きますので、

服装をどうするか悩ましいところです。。。。

東京では、弊社の近所にある新宿中央公園などでも桜が咲いていますが、

花見される方は風邪ひかないようにご注意ください。

 

お世話になります。環の小坂です。

 

昨日3月20日に「PRE初級ウェブ解析士セミナー」を開催しました。

WACA初級ウェブ解析士認定講座の予習用の講座として、

ウェブ解析の未経験者の方や、ウェブマーケティング経験の浅い方向けの開催です。

準備

今回はセミナー参加費用は無料ですが、

「WACA初級ウェブ解析士認定試験公式テキスト」の購入をお願いしました。

テキストに沿って行うためです。

実質有料(4,000円)のセミナーですので、

経験の浅い方にウェブ解析の真髄や必要な知識を理解していただくことを目標に準備しました。

お申し込み受付期間は10日間もなかったのですが、

12名の方にお申し込みいただきました。

facebookや紹介等でお申し込み頂いた方も多かったようです。

PRE初級ウェブ解析士セミナー開始

セミナー参加者は12名。つまり全員参加でした。

休みの日のセミナーは欠席率が比較的高くなるのですが、

今回は全員参加でした。

冒頭にウェブ解析の経験等を聞いたところ、

・ウェブ解析のツールを使ったことがある人はゼロ(これから使う予定がある人はいました)

・ウェブ業界に関わっている方は4名程度

・ですからウェブアナリストはゼロで、ディレクターもゼロ

という感じで、通常の認定講座や無料体験会とはだいぶ参加者の層は異なりました。

未経験者のためのセミナーですので、狙い通りではありましたが、

下記のような構成でセミナーを実施しました。

・ウェブマーケティングやウェブのビジネス上の位置づけ、
 ウェブ解析の役割等、テキストの1章に該当する部分で1時間

・ウェブ解析で必要となる用語の説明に1.5時間

・ウェブ解析士認定講座試験の説明に0.5時間

という感じです。

予定よりはだいぶ押してしまい、演習が1問しか出来ず。。。という課題はありましたが。。

 

通常の初級ウェブ解析士認定講座は演習が中心ですが、

今回はホワイトボードも使った講義がメインでやりました。

ウェブ解析の基礎となる用語やログの収集方法・集計方法の理解がないと、

その先の判断にも影響しますので、いつもより丁寧にやりました。

今後初級ウェブ解析士の受験をされるとセミナー後にお話し頂いた方も多かったですし、

御満足いただける結果になってよかったです。

 

反省

普段業界に染まっているので、いろいろ話していて反省するところは多かったですね。

CookieやIPアドレスもそうですし、

セッションやユニークユーザの考え方や、

CPCなどの指標を何の判断に使うのかというところも、

周辺の施策や技術を分かっていないと理解しにくいので、

結構行ったり来たりしてしまいました。

ウェブアナリストになりたくてセミナーに参加されているというよりは、

ウェブ担当してウェブ解析に関わるとか、

転職活動等でウェブのスキルを高めたいとか、

受講者の動機も広く、ウェブ解析の面白さを伝えられたらいいなと思いますが、

実際どうだったかは、今後の受講された方のご活躍次第ですね。

今回は祝日に実施しましたが、次回は平日にやろうかなと考え中です。

4月は予定が詰まってしまったので、5月上旬に銀座周辺での開催を検討しています。

→次回の開催は平日になりました。5月9日(木)15時~18時銀座での開催です。

http://www.web-mining.jp/course/session/prebasic.html

 

※余談ですが、先日別のセミナー参加者の方から、WACAのウェブ解析士とJWSDAのwebアナリスト検定はどう違うのか?という質問を受けました。

正直、表紙の色がウェブ解析士が緑で、webアナリスト検定は青ぐらいしか知りません。(笑)

まだwebアナリスト検定basicは始まったばかりのようですし。

テキストも講座も試験も中身は違うと思いますが、webアナリスト検定の中身を見たことがないので、なんとも言えません。

WACAウェブ解析士は初級・上級マスターと三段階ありますが、webアナリスト検定は今のところbasicのみで、advanceとspecialistはまだ開催されていないようです。

何か情報をお持ちの方いたら教えてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

このコラムに類似したコラム

初心者向けSEO無料セミナー開催! 芳川 充 - ITコンサルタント(2013/10/17 08:15)

webアナリスト標準スキル100 その3 ~ビジネススキル~ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/08/30 11:55)

上級ウェブ解析士のカリキュラム内容 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/08/04 17:31)

ユニバーサルアナリティクスがリリース 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/25 16:11)

広島初開催 ウェブ解析士無料セミナー開催 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/09/02 17:42)