- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
電通の日本の広告費(2012年)リリースを見て
-
環の小坂です。
花粉症に苦しんでいます。
WBCの日本代表の戦いに、ムムムな気分です。
さて、少し遅くなりましたが、電通が毎年出している「日本の広告費」を読んだ感想です。
参考:日本の広告費(2012年)http://www.dentsu.co.jp/news/release/2013/pdf/2013016-0221.pdf
全般的には震災の反動や五輪効果等もあり、久々に増加したようですが、
伸び率ではインターネット広告費が前年比107.7%と好調だったようですね。
インターネット広告費は8680億円となり、
新聞+雑誌広告と同程度になったようです。
この8680億円のうち、インターネット媒体費が約6630億円。
そのうち運用型が約半分の3390億円です。
運用型(リスティングとか)が伸び続ける一方、
旧来型の枠売りの広告は成長が鈍化しているようです。
今後のアドネットワーク等の動きも合わせると、
枠を持っているのが強いという時代はもう終わるんでしょうね。
フィーチャーフォン市場の縮小も影響しているようです。
一方、インターネット広告制作費は約2050億円と伸びています。
一時期成長が鈍化していましたが、2年連続で1割前後の伸びです。
運用型広告が増えると、クリエイティブの需要も増えるということでしょうかね。
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