山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「首、肩、腕、手にかけてのマッサージ」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

手の関節

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/03/21 09:32

30代女性です。1ヶ月ほど前に、朝起きると、手の指がむくんで痛みを感じました。その2~3日後からむくみはなくなりましたが、起きたとき関節が硬くなったような、こわばった感じになります。左右対称の症状というわけではありませんし、日によっては、こわばった感じがない日もありますし、一日中変な感じが残っている時もあります。こんな症状が出て、既に1ヶ月。昨日から、手をひらこうとすると、右手の薬指、小指の第3関節がカクカクと引っかかった感じがあります。
リウマチではないかと心配しています。

現在、海外に住んでおり、今後、半年はまだ帰国予定がありません。どう対処すべきかアドバイス頂けると助かります。

Ranaita111さん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

2 good

首、肩、腕、手にかけてのマッサージ

2013/03/22 14:51
( 3 .0)

ご相談いただき、ありがとうございます。
手の関節の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。


実際に拝見してみませんと、断定的なことは申し上げられませんが、Ranaita111さんの症状と類似したケースを多く扱っています。
本来なら、全身的なケアが根本改善に一番ですが、海外ではなかなかそうはいかないと思いますので、類似のケースを元に、ご自分でできることろをご紹介したいと思います。


まず、このような症状の多くは、前腕の筋の過緊張がみられます。指を動かす筋肉は前腕につているため、前腕が張ってくると、指の動きに支障が出てきます。また血行も悪くなりますので、むくみや冷えの症状も呈しやすくなります。

ですので、まず前腕を入念にそしてできるだけ深部まで、マッサージやストレッチをされることをお勧めします。

その後、できましたら腕や肩も含めて、同じようにマッサージをされることをお勧めします。
と言いますのは、前腕を局所的につかくようなことをする方の場合は別ですが、通常、前腕だけ張っていることはまれです。
カラダは連動して全身とつながっていますので、首や肩・腕の張りが、最終的に末端の手に出ることは多くあることです。
ですので、可能でしたらそれらの部位もマッサージやストレッチ、あとは温めるのもある程度、有効ですので、試みて下さい。


何かありましたら、またいつでもご相談ください。


山中英司


--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

評価・お礼

Ranaita111 さん

2013/04/01 09:43

回答いただき、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり、すみません。

現在、まだ症状は続いていますが、マッサージや関節に良いサプリなどを飲みながら、
経過を見ています。

あまり気乗りはしませんが、やはり早い対応が大事かと思うので、
来週あたりこちらの病院へ行こうかと考えています。

本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム