舘 智彦(しあわせ婚ナビゲーター)- Q&A回答「人生には人それぞれ最適なタイミングがあります」 - 専門家プロファイル

舘 智彦
あなたは、本気で結婚したいですか?もちろん、私も本気です!

舘 智彦

タチ トモヒコ
( 東京都 / しあわせ婚ナビゲーター )
仲人の舘 matchmaker
Q&A回答への評価:
5.0/1件
お客様の声: 11件
サービス:7件
Q&A:2件
コラム:1,447件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
0120-70-8000
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘が直接お世話する仲人型の結婚相談所です!(※外部サイトへのリンクです)
結婚相談所

結婚について

人生・ライフスタイル 婚活 2021/03/08 13:31

今現在、結婚願望が全くなく、恋人もいない状態です。
周りはどんどん結婚しているので、今後を見据えてもう結婚相手を見つけておくべきでしょうか?将来子供は2人くらいは欲しいかなと思っています。

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

舘 智彦 専門家

舘 智彦
婚活アドバイザー

1 good

人生には人それぞれ最適なタイミングがあります

2021/03/11 14:14

はじめまして、しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
私は都内で結婚相談所を経営し、結婚相談所の開拓、仲人の教育、育成も行っています。
私自身、仲人としても活動していますので、いわゆる婚活に関してプロです。
プライベートでは、二度の結婚で早婚と晩婚を経験し、45歳のときに第一子が生まれました。
人生には人それぞれ最適なタイミングがあると考えています。

質問者さまは、現在は結婚願望がまったくないということですね。
将来は子どもが2人くらいは欲しいという人生の目標を持っておられて立派だと思います。
質問者さまの人生で 、最適なタイミングを計算してみましょう。
目標をステップごとに逆算していくと計算しやすいかと思います。

子ども2人目←子ども1人目←結婚←結婚準備期間←婚約←交際←出会い←婚活はじめ

ざっくりとステップはこんな感じでしょうか。
今の時代、出会いの方法は増え、出会い自体は簡単になりました。
ある程度のコミュニケーション能力があれば、交際まではそれほど苦労しないのかもしれません。
一番の問題は、交際から結婚を決めるまで、すなわち婚約までには時間がかかる可能性があるということです。
国立社会保障・人口問題研究所の調査では、付き合ってから結婚を決めるまでの平均交際期間は約4年半という結果が出ています。
4年半の年月をかけても結婚に至ればまだいいですが、あくまでも4年半は平均値なのです。
それに対してお見合い結婚の場合は、結婚までの期間が短いのが特徴です。
たとえば結婚相談所のお見合いでは、交際期間は3ヶ月とか決められている場合が多く、計算しやすいかと思います。
恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいかは一概には言えませんが、炎のように燃え上がる恋愛だけが幸せな結婚につながるわけではありません。

活動をはじめる最適なタイミングがわかったら行動あるのみです。
結婚は相手のいることですし、子どもは授かりもの、計算通りいかないのも人生です。
質問者さまの人生設計が順調にいくように応援しています!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真