洲崎 ゆかり(しつけインストラクター)- Q&A回答「クレートの扉を閉めて寝かせましょう。」 - 専門家プロファイル

洲崎 ゆかり
子犬の社会化の重要性を知ってください!

洲崎 ゆかり

スザキ ユカリ
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
Q&A回答への評価:
4.7/10件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

毎朝4時ごろ起きてキュンキュン泣き続けます

2012/03/06 13:19

生後7カ月のトイ・プードル(去勢済)を飼っています。夜は庭付き一戸建てスタイルでケージにくっつけているクレートの中で寝ますが、毎朝4時ごろに起きてケージの中のトイレスペースでオシッコした後、もう眠らずにケージの中を飛びはねトイレスペースと庭スペースの幅1.2メートルのケージの中で飛び跳ね、キュンキュン泣き続けます。オシッコの後にウンチしたらそれも構わず踏みながら飛び跳ね続けます。やむを得ず、起きてケージ内の掃除をして、リビングに開放します。そうした後は静かにリビング隅でまた寝たりして朝まで静かにしています。毎日、私が睡眠不足です。せめて6時ごろまでは寝ていてほしいのですが、我が家のトイプーのこのパターンを直す方法はないものでしょうか。

補足

2012/03/06 13:19

ご回答ありがとうございます。クレート内で寝かせますと、夜明け前に中でオシッコをしてしまい、残念ながらうまくいきません。たぶん、現在「phコントロール」という結石の食事療法をしていることも影響しているのかと思いますが・・・。何とか朝5時半ごろまでは静かに寝ていてほしいのですが・・・。

ニャットさん ( 茨城県 / 男性 / 54歳 )

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

2 good

クレートの扉を閉めて寝かせましょう。

2012/03/06 20:37

クレートの中で寝られるのであれば扉を閉めて寝かせるようにしましょう。
慣れないうちはクレートを寝室に持ってきて、そばで寝かせてあげます。
生後7ヶ月であれば、ぐっすり寝られるようになればトイレも我慢出来ます。

もし扉を閉めるとおとなしくできないのであれば、ハウス待機の練習をしましょう。
最初は扉を閉めておやつを放り込んだらすぐに出してあげたり、
コングにおやつを詰めたものを一緒に入れて、鳴かないうちに出してあげたりして、
少しずつ扉を閉めて中にいる時間を長くしていきます。
まずはお昼寝に1時間ぐらいはおとなしくできるようにしましょう。

もし時間を長くしていくうちに鳴くようになったら、
タオルでクレートを覆って外が見えないようにして、時々おやつを放り込んであげます。
そうすることで中にいる事に価値を与えてあげるのです。
時間になって出そうとした時に鳴いていたら、決して出さずに鳴きやむまで待ったり、
またおやつを放り込んだりして鳴きやんでおとなしくなってから出してあげます。
この練習を一日のうちに何度もやって、
扉を閉めてクレートの中で休む事を普通の事にしていきます。

また、昼間刺激の少ない生活をしているとエネルギーの発散不足でぐっすり寝られない事もあります。
生後7ヶ月といえばまだまだ社会化トレーニングなどやらなければいけない事はいっぱいありますので、
お散歩したり、一緒に遊んだり、トレーニングをしたり、
適度に刺激のある生活をさせるようにして、
しっかりとエネルギーを発散させるようにすることも大切です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A