渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「終身保険の取り扱いについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,939件
お客様の声: 4件
サービス:54件
Q&A:4,765件
コラム:243件
写真:189件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

払込期間満了となる終身保険の対応について

マネー 生命保険・医療保険 2017/04/25 11:19

終身型保険に入っていますが、60歳で払込期間満了となります、今後どうするのがよいか教えてください。

             記
1.保障内容   終身保険(1000万円、一生涯)
        定期保険特約(500万円、60歳まで)
2.契約     平成1年
3.医療特約なし
4.現在の状況  貸付あり(現時点で、貸付金を返済しても数十万円の解約金が戻る)
5.質問     今すぐ解約するのがよいのか、そのままにしておくのがよいのか、一旦貸付金を返済して今後必要な時に
        解約するのがよいのか、どれがベストかご教授お願いいたします。
        (ちなみに、適用利率は5.5%、貸付利率は5.75%です。)

安心第一008さん ( 広島県 / 男性 / 59歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

終身保険の取り扱いについて

2017/04/25 14:47
( 4 .0)

安心第一008さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『終身型保険に入っていますが、60歳で払い込み満了となります。今後どうするのがよいか教えてください。』につきまして、

安心第一008さんが払い込み満了を迎える定期保険特約付終身保険につきましては、
加入した時期が平成1年ということで、
予定利率も5.5%と、今では考えられないほど有利ないわゆるお宝保険となります。

尚、予定利率が5.5%と高くなっていますので、
毎月の支払い保険料の負担が、今同じ保険に加入した場合と比べて、
はるかに安く済む契約になっています。

払い込みが満了を迎える保険の取り扱いにつきまして、
払い込む保険料が安く済んでいるということは、
解約返戻金の額も決して多くはありませんので、
定期保険特約部分のみを解約して、
払い込みが満了した後からも、
このまま終身保険のみを残すようにしておくことをお勧めします。

安心第一008さんの保険はとても良い保険ですから、
これからも大事に残していってください。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

安心第一008 さん

2017/04/25 16:47

渡辺様
 ご回答ありがとうございます。定期部分を解約して出来る限り続けて行こうと思います。解約しようとも考えていましたので、これでスッキリしました。
 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

渡辺 行雄

2017/04/26 09:39

安心第一008さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真