渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「容積オーバーの物件について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,940件
お客様の声: 4件
サービス:54件
Q&A:4,766件
コラム:247件
写真:189件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

容積率オーバーの物件について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/02/03 18:03

建築確認証が一戸建として記載されていながら、実際に建築されている建物が
4戸のアパート(共同住宅)になっている物件があるとして
こういった物件を購入する場合、以下の点について質問させていただきたくお願い致します。

1.建築確認を「共同住宅」で再申請することは可能なのでしょうか?
2.もし容積率オーバーの場合、違反物件になりますが
 行政指導で罰金・建替えを指導されることはありますか?
 (ちなみにアパートは全戸満室で、すでに入居者がいる状態です)

物件は築10年ほどの木造建築です。
以上、宜しくお願い致します。

marty1004さん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

容積オーバーの物件について

2017/02/04 10:06
( 5 .0)

marty1004さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

1.建築確認を『共同住宅』で再申請することは可能なのでしょうか?
につきまして、
建築確認を再申請するには、現在の建物を解体して改めて建て替えることになります。
その場合、現在の入居者に対して引っ越し先などの補償を行うことになります。

2.もし容積オーバーの場合、違反建築物になりますが、行政指導で罰金・立て替えを指導されることはありますか?
につきまして、
罰金や立て替えを求められることはありませんが、清水先生も書いているとおり、
行政指導は受けると思われます。

また、ローン融資を申し込んでも、違法建築物の場合にはローン融資を受けられないことになる可能性があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

評価・お礼

marty1004 さん

2017/02/04 11:10

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

渡辺 行雄

2017/02/04 14:10

marty1004さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真