大平 和幸(弁理士)- Q&A回答「新規事業開発のポイント」 - 専門家プロファイル

大平 和幸
先端科学技術と知財活用の両方に精通した、農学博士の弁理士です

大平 和幸

オオヒラ カズユキ
( 神奈川県 / 弁理士 )
大平国際特許事務所 所長弁理士
Q&A回答への評価:
4.0/3件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新規事業開発にあたってのポイントは?

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2008/03/28 14:01

中小企業を経営しております。事業が安定してきたこともあり、新規事業への乗り出しを考えています。新規事業に取り組むにあたってのポイント、注意点などについて教えてください。また、実際にどのように新規事業のネタを探していけばよいのか、教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

新規事業開発のポイント

2008/03/28 22:03

新規事業を始める場合、以下のポイントが重要と考えます。

・現在の事業とシナージー効果(相乗効果)が見込めること
・現在のリソース(人、物、金、ノウハウ、顧客、流通ルート等)を活用できること
・国の規制が厳しくない、または、規制に対応できるノウハウ、体制があること
・自社の強み・弱み、競合企業の強み・弱みを分析してライバルに勝てる見込みがあること(競争優位性を構築できること)

以下は必ずしも必須ではありませんが、これらの要素を満たした方が成功しやすいと思われます。
・成長曲線の初期の頃または成長中の産業が望ましい
・自社が世界一になれると思える分野が望ましい
・情熱を持って取り組める分野が望ましい
・顧客に価値と感動を与えられること
・独自のUSPを持つ商品を開発できること
・オンリーワンになれる分野

以上、思いつくままに書いてみましたが、参考になりますでしょうか?
細かいことはこのスペースでは書ききれませんのでもっと詳細に知りたい場合はお問い合わせ下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム