森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「慎重な計画を」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マイホーム購入出来ますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/10 01:05

彼と私の給料で、マイホーム購入が出来ますでしょうか?

 彼・・・今年33歳(年収380万円)
 私・・・今年30歳(年収350万円)
 お互い借り入れ無し。
 貯金・・・二人で200万円。
 車2台あり。

 彼の収入は手取りで20万円。残業が無い月は16〜18万円。
 私の収入は手取りで14万円。残業は無し。
 ボーナスはお互いあります。(年2回)
 でも、私の方は、今年のボーナスは、不景気の為期待出来ませ ん。あっても給料一ヶ月分だと思います。
 
今年の10月頃に結婚をする予定です。
賃貸で4LDKの家を探していましたが
なかなか無く、あっても3LDKまでで狭くて、家賃が10万円ほどします。
賃貸で家賃10万以上もの支払をするならば、
一戸建てを購入しようと話になったのですが、
金額的に新築一戸建ては(3000万円以上する)無理なので、
中古一戸建て(2300万円以内)の購入を考えています。
貯金が200万円しかなく、頭金の引当て金額は50万〜100万円ほどしか出来ません。
親からの援助もありません。
彼の年齢も33歳なので、買うならば今しかないと思いました。(30年ローン)
また、私の年齢が30歳なので、32歳までに1人目、35歳までに2人目と、子供が欲しいと思っています。
子供が出来ても産前産後休暇・育児休暇を取り、仕事は続けるつもりです。ただ、休暇中は無給です。

生活費がギリギリになりますが、なんとか出来るかなと思ってはいるのですが、考えは甘いでしょうか???
よろしくお願い致します。
(補足:4LDKにこだわる理由は、彼の親(母)も一緒に住む為。)

サタンさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

慎重な計画を

2009/04/12 22:42
( 5 .0)

サタン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

マイホーム購入の件、頭金として用意できる50万〜100万円は、諸費用で消えてしまうと考えると、全額ローンで購入することになりそうですね。

ところで、過去振り返ってみて、貯蓄の推移は、どんな感じでしたか?車をお持ちなので、維持費に結構使ってしまい、貯蓄がなかなか難しかったのではありませんか?

全額ローンでも、予定されている物件が、中古一戸建て(2300万円以内)と、それほど背伸びをされていないようなので、家賃並でローンが組めそうですが、お子さんが出来て、ご主人のみの収入になった時が、心配です。

賃貸住宅であれば、最悪の場合は、安いアパートなどに引っ越せば、しのげますが、ローンを組んで購入された場合は、見込みが外れた時に、身動きが取れなくなってしまうことがあります。

こちらのQ&Aでも、過去そういった事例は、多く寄せられており、身動きが取れなくなってからのご相談では、回答が難しいこともあります。

今は、右肩上がりで地価が上昇していく時代ではありませんので、費用は多めに、収入は少なめに見積もって、慎重な計画を立てられることをおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

サタン さん

回答ありがとうございます。

そうなんです。車の維持費で貯蓄があまり出来ませんでした。結婚後、車を1台にしようかも検討しないといけないところですが、でも車がないと不便なので、それも悩みの一つです。
また、二人で住むのであれば、賃貸でもいいのですが、
三人で住まないといけないので・・・。難しいところです。
もう少し物件価格を下げるか、考えたいと思います。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム