森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「考え方の一部です」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

初心者です。〜住宅ローン繰上げ返済?投資?〜

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/05 21:16

住宅ローンの繰上げ返済か?何か投資したほうがよいのか迷っています。
どうかよろしくお願いします。

現在、住宅ローンが約2000万(5年固定・1.2%)あります。
二年後に五年が終了します。
(他行に借り換えようかなどはまだ決めていません。)

現在、預金が1100万あります。

定期預金が1050万 国債50万です。

今の住宅ローンは繰上げ時に数万円手数料がかかるためにまだ、一度も繰り上げ返済はしたことありません。

定期預金を崩して、繰上げ返済したほうがよいのでしょうか?
それとも二年後まで待って、その間に何か運用したほうがよいのでしょうか?

現在は、夫婦二人暮しで、子供はいません。
二人あわせて年収は900万(私はパートです)くらいです。

こぶたさん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

考え方の一部です

2009/02/06 12:49
( 5 .0)

こぶた様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

繰上げ返済か投資かの件、もう少し家計の全体像やライフプランが分からないと、判断が難しいですね。

投資をする場合は、あくまで長期で考えた方がよいでしょう。目安としては、10年以上です。

10年以上あれば、十分に景気の循環を捉えていけると思います。できれば、素人なりに始めてしまうのではなく、専門家のサポートを受けた方がよいです。

繰上げ返済をする場合は、ライフプランをより慎重に考えていかなければなりません。無理な繰上げ返済をして、あとで、資金がショートしてしまい、打つ手がなくなってしまうケースも少なくないです。

バランスを考えながら、極端なことは避けた方がよいでしょう。
あとは、住宅ローン控除との関係もありますよね。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

こぶた さん

ありがとうございます。

やはり、投資は長期的に考えていかないといけないのですね。今は株が安いからチャンスではないかと安易に考えておりました。


そういえば、純金積み立てもしていました。それも私なりに長期的に考えてやっていました。

子供の件を含めてライフプランを細かく考えてもう一度再考して行きたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム