森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「重要なのは、計画です。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

こんな我が家にとっても株は買い時でしょうか?

マネー 投資相談 2009/01/14 13:31

夫(34才)、妻(34才)、長男(4才)、長女(2才)の四人家族です。

「株を始めるなら今!」という言葉を良く聞きます。
主人も買う気満々でいます。「銀行に預けてても増えないし、数年後、絶対得をしているはずだ!」と言います。

うちは昨年4000万円の新築マンションを購入したばかり。
その内1500万円の住宅ローンを組み、親にも頭金を借り、返済中です。
自己資金は頭金として使ったので、現在手元には250万円ほどしかありません。
毎月手取りで31万円ほど収入がありますが、銀行と親への返済や、管理費、子どもの幼稚園代などでほとんど赤字です。

主人は株を100万円買うと言っています。
私は確実でないものに貯金の半分近くを投じるなんて、バカなんじゃないかと思っています。
タイミングも重要でしょうが、私としては何かあったときのために、もう少し手元にお金を持っていたいのです。

世間では株の買い時かもしれませんが、こういったうちの状況でも買い時なんでしょうか?
私の考え方は古いのでしょうか。

ぱんくろうさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

重要なのは、計画です。

2009/01/14 17:25
( 5 .0)

ぱんくろう様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、確かに今は、100年に1度の投資機会と捉えている方が多いようです。

とはいえ、無計画に100万円を投資することは、おすすめできません。あくまで計画の中で、必要であれば、無理のない範囲で、投資すべきということです。

まして、小さなお子さんもいらっしゃるわけですから、ある程度の予備資金は、必要です。

予備資金として妥当な金額は、家計の収支状況を見ながら判断するのは、もちろんですが、さらに、お勤め先の安定度やボーナスの見込みや、万一のことがあった時にご両親からの支援が得られるか、心理的なリスク許容度、などなどを総合的に考えながら、判断すべきでしょう。

妥協案としては、いっぺんに株に投資するのではなく、投信などの毎月積立プランで、少しずつ始めてもらうという手もあります。株価がさらに下がるという可能性もなくはありませんので、こうすれば、ある程度までリスクが分散されます。

いずれにしても、計画が大切です。最初の計画がなければ、数年後に株が値上がりしても、やめ時が分からなくなるでしょう。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

ぱんくろう さん

ご回答ありがとうございました。
主人の100万円という金額もどこから出てきたのか…。単に区切りのいい金額だったからなのかもしれません(笑)ただ「100年に1度の投資機会」という風潮の中で、主人が新しいことを始めてみたいという気持ちも少しはわかるので、購入の金額を減らすなり、プランを検討するなり、主人ともう一度話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム