森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「流動性にも注意しましょう」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/04 17:45

 はじめまして。現在夫52歳、妻の私が45歳、子供は19歳東京の国立大学の1年です。平成14年に2100万円を25年ローンで借りて、住宅を建てました。7年たって、残高1600万円あります。親から老後の面倒を看る約束で、1500万円もらってあります。毎月返済をしても元金はあまり減らないので、親からのお金を一時流用して、ローンを返済し、月づきのローン分を貯蓄に回してがんばろうと考えております。子供の教育費は学資保険の残高が300万円あり、毎月の仕送りは月の収入の中から取り分けております。余り余裕のある教育費ではありませんが、ローンを返済してしまうことが何よりの節約ではないかと考えています。親からのお金に手をつけるのは心が痛むのですが、私たちの今後も考え悩んでいます。  どうぞ良きアドバイスをいただけたらうれしいのですが。よろしくお願いします。

huniwaraさん ( 埼玉県 / 女性 / 45歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

流動性にも注意しましょう

2009/01/05 15:04
( 5 .0)

huniwara様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

親御さんからもらった1500万円について、気になったのが、このお金の性質は、親御さんの介護資金なのではないか、という点です。

もし、介護資金なら、すべて、繰り上げ返済に充ててしまった後、すぐに、バリアフリー工事や介護施設への入居など、大きな介護費用が発生してしまうと、お金がまわらなくなってしまう危険性があります。

繰上げ返済は、有利な運用先と考えがちですが、一度やってしまうと、元には戻せないという意味で、流動性(換金性)がありません。流動性がない点が、繰上げ返済のリスクです。

流動性の高い運用方法としては、株式や債券や投資信託などによる運用があります。

これらの運用方法は、ある程度、勉強しながらでないと、難しい面がありますが、大事なことなので、面倒がらない方がよいでしょう。

なお、大きなお金を動かす際は、事前に、専門家と相談しながら、プランを検討されることをお勧めします。事後の相談では、どうにもならないケースが多いです。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

huniwara さん

 返済という目先のことばかり考えていた私は、流動性ということは全く考えていなかったので、とても勉強になりました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム