森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「一般の個人レベルで出来ること」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不景気はいつまで続くのか? 立ち直るきっかけは?

マネー 家計・ライフプラン 2008/12/19 11:18

世界的に不景気なニュースが毎日流れています。
まさかと思うような大企業も、転落していっています。
雇用に関するつらい状況も、深化していくように見えます。

この状況は、いつまで続くのでしょうか? 
どういうきっかけがあれば、世界経済は立ち直るのですか?
私は普通の会社員ですが、何かできることはないでしょうか。

KUSMIさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

418 good

一般の個人レベルで出来ること

2008/12/20 10:10

KUSMI様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、不景気は、悲観的な意見や心理状況が、大勢を占めているうちは、継続していくものと思われます。

ちなみに、今回の金融危機は、まぎれもなく人々の行動が引き起こしたものです。一方で、景気を回復に向かわせるのも人々の行動です。

あとは、インターネットの普及も大きく影響しているでしょうね。情報が、一瞬にして、世界中を駆けめぐる時代になりましたので、ものごとが急激に展開するようになりました。

それから、一般の個人レベルで、出来ることがあるとするなら、前向きな話題をふりまくことです。明るいニュースが増えることで、人々の心理状況が好転して、消費も増え、企業の利益も増え、そこで働く人々の給料も増える、という好循環に発展していきます。

なお、今は、金融や経済の勉強をするのには、絶好のタイミングです。余裕資金があれば、投資・運用にもチャレンジしてみてください。長期投資を前提に考えれば、仕込みの時期として、決してわるくはないはずです。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム