森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「不安の解消について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

投資信託をどうすればいいでしょうか?

マネー 投資相談 2008/11/18 16:18

一年半前に証券会社の営業マンに進められ投資信託をはじめました。購入したのは、日興ピムコハイインカム(毎月分配)です。現在資産評価が三割下がっています。当分使う予定がないお金ですが、貯蓄の半分以上を使って購入したので、将来的な事を考えるとどうすればよいか分かりません。売る決心もつかず、毎日不安で頭がいっぱいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ウナナさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

不安の解消について

2008/11/19 16:27

ウナナ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、不安を解消するためには、勉強するしかないのではないでしょうか。

不安の原因は、知識がないことにあると思います。

経済、金融、会計、法律等々の勉強をして、それでも、運用を継続していくメリットがないと思われた場合は、その時に、解約をすればよいと思います。

では、どこでどうやって、勉強するかですが、証券会社の営業マンの方は、必然的に、金融商品を買ってもらう前提でのアドバイスになりがちです。かといって、独学では、非効率的です。

なので、相談相手は、独立系のファイナンシャル・プランナーが、適任なのではないかと思います。信頼のとれる方を根気よく探されるとよいでしょう。

多少の相談料は、掛かりますが、それで、安心感が得られて、最適な選択ができるのであれば、決してムダではないと思います。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム