森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「今後の方策について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

下がってしまった投資信託、今後取るべき行動は?

マネー 投資相談 2008/08/07 13:22

預貯金5割、投資信託5割で保有しています。
乱暴な投資と株安で投資信託が下記のようになってしましました。
近々に使う予定はないのですが3〜4年後には使いたいと思っており、なんとかリカバリーさせたいです。

 <名称>    <投資割合> <損益率>
朝日Nvestグローバル   33%    -23%
JMP・BRICS5・ファンド    7%    -29%
マネックス・フルトンチャイナF    8%    -22%
JFチャイナ・アクティブ・オープン  7%    -41%
1306 TOPIX投     12%    -15%
さわかみファンド     17%    -21%
AAAソブリン・ファンド     16%     0%
(全体        100%    -21%)

投資の素人です。投資信託は約2年前に始め、専門家に相談したり書籍を読んだりして
分散投資、ドルコスト平均法など学んで積立で始めたのですが・・・
気づいたら株式投信ばかり。しかも調子の良いファンドの高値まとめ買いもありドカンと損しております。
(なぜ学んだ通りの投資行動ができないのでしょう!?)

現在はAAAソブリンのみ積立を続け、他は積立も止め半年ほど前から何も手をつけていません。
その分、月々の積立とボーナスはすべて預貯金に入れております。

25%くらい損したら諦めて手放そう などと考えていましたが、実際は動けない状態に・・・ 
今、どのような投資行動に出れば良いのでしょうか。

投資割合の見直し(手放し/買い換えなど)と今後の方策(積立方法や他の商品など)についてぜひアドバイスをお願いします。

チビタさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の方策について

2008/08/07 15:50
( 5 .0)

チビタ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ポートフォリオを拝見しましたが、外国株式タイプの投資信託が、55%を占めており、しかもその4割は、新興国の株式などに投資するタイプで、かなり高いリスクを取っています。

3〜4年後に使いたい資金の運用としては、残念ながら不適切なポートフォリオだったと思います。

とはいえ、もうスタートしてしまったことですので、元本割れを避けるなら、5〜10年程度かかるかもしれませんが、リカバリーするまで持ち続けるしかないでしょう。

それから「専門家に相談したり書籍を読んだりして…」の部分がとても気になります。

専門家と相談しながら、正しい投資プロセスでプランを組まれましたか?

運用目的の設定や資産配分の決定など、運用をスタートする前にやるべきことはたくさんあり、雑談のレベルで、適切なプランは組めないと思います。

また、資産運用は、マニュアル本を読めば、すべて分かるというような単純なものではなく、個人的には、世界の経済や社会のことをもっと深く理解しないと、本当に分かった、ということにはならないのだと思っています。この点については、私自身も日々勉強しています。

幸いにして、金融資産の5割は、預貯金でキープされておられるようなので、もう一度、信頼できる専門家と相談しながら、プランを再構築されるとよいでしょう。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

チビタ さん

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り浅い知識で投資の良い面だけ見て始めてしまった気がします。耳が痛いですが、このアドバイスをプリントして、今後感情に任せた行動を取らないように冷静な資産配分をしていきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム