森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「地域と通貨の分散が基本です。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

余裕資金の運用方法について

マネー お金と資産の運用 2008/07/02 20:54

お世話になります。
余裕資金の運用方法について専門の方々からアドバイスを戴きたいと思っております。

<運用を考えている余裕資金>

? 海外口座:50000ユーロ
? 普通預金口座(日本):100万円
? 定期預金口座(日本):200万円

上記した?、海外口座分は円転せずにそのまま外貨ベースにて日本の銀行へ送金しようと考えております。?の大半は外貨MMFでの運用を始めようと思っております。

?と?については国内・海外のインデックスファンドに均等配分して運用しようと考えております。

現在30歳で妻との二人暮らしです。今後マイホームの購入予定はなく、当面賃貸暮らしを予定しております。このため上記した余裕資金は長期で運用したいと考えております。

お手数とは存じますが、最良のアドバイスを戴けると幸甚です。

以上

Etosさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

地域と通貨の分散が基本です。

2008/07/02 23:34
( 5 .0)

Etos様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、一目瞭然ですが、金融資産がユーロに偏っていますね。
ユーロ圏で、生活されていたのでしょうか?

この配分ですと、為替リスクが高いので、地域と通貨を分散させた方が良いでしょう。

ただし、またユーロ圏で生活するようなことがあるのでしたら、ある意味では、為替リスクは、気になりませんし、日本円よりも高金利です。

いずれにしても、今後のライフプランを伺わないと、アドバイスは、難しいです。

必要があれば、ライフプラン相談は、千代田区のオフィスにて、ご対応させていただきますので、詳しいことは、ホームページなどから個別にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

Etos さん

森本様

ご提案及びご回答、ありがとうございます。ご提案通り、地域と通貨の分散を念頭に色々と考えてみます。帰任後、千代田区のオフィスでお世話になるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

以上

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム