森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「投資信託は、ストップしてください。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

借金を返済しながら貯蓄もしていきたい。

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/09 22:32

31歳の会社員です。そろそろ子供を持ちたいのですが、主人がうつ病で2年間働くことが出来ず、私も介護で働けなかったため、我が家にはそのときできた借金が380万あります。

主人は現在は回復し、毎日働けるようにはなったのですが、とにかくまず借金を完済してから子供をもちたいと思い、夫婦の月収43万のうち月17万を返済をしながら
?定期預金(出産・育児用)に毎月2万円と
?投資信託(損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式・・老後用)に積み立て投資で毎月2万をしております。

できるだけ生活費の削れることころは削って繰り上げ返済もしておりますが、この状況では、貯蓄や投資信託はいったんストップしてまず返済に専念すべきでしょうか。借金は1日でも早く完済したいのですが、30歳を超え、年々出産のリスクも高くなるので、子供をできるだけ早く産みたいと気持ちも強く焦る一方です。

また、現在7社に毎月借金の返済をしております。
(全社 実質年率18%)
これを「借り換え」という形で1本化したほうが、返済の総額が減るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか。
専門家の方のご意見をぜひ頂戴したく、宜しくお願い致します。

ちびたんさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託は、ストップしてください。

2008/06/09 23:57
( 5 .0)

takenokokimi様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、月収43万のうち月17万を返済に回せていますので、年間で約200万の返済が可能です。単純計算で、3年以内に完済できます。あせらず、淡々と返済していけば、大丈夫です。

銀行のおまとめローンが安心とお考えの場合は、審査を受けてみましょう。

お子さんの件も30代半ばぐらいで出産される方は、ごろごろいますので、大丈夫です。

投資信託については、ハイリスク・ハイリターンのファンドで、一気に返済を、とお考えかもしれませんが、賭け事の世界に入ってしまいますので、やめておいた方が良いでしょう。今は、確実な方法で借金完済を目指してください。

出産・育児用の定期預金、毎月2万円は、ぜひお続けください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

ちびたん さん

低レベルな質問にもかかわらず、ご回答いただき本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム