森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「いくつかのプランについて」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

5人では狭いですので。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/01 21:42

4年前に築9年3LDK(70?)の中古マンションを購入しました。場所も文教地区で何も不満はないのですが、今年3人目の子供が産まれるため、将来子供部屋を与えることを考えると5人で暮らすにはかなり狭くなるのではないかと思ってます。まだ住宅ローンが一千万円ほど残っていますが、?すぐに売却して新たな新居に引っ越す?現在のマンションを貸して新たに購入する(文教地区のため借り手は多いです)?一番下の子供が中学を卒業する15年後まで我慢して住み、その後を考えてどこかに今のうちに土地だけを購入しておく、などいくつかプランを考えております。年収は600万円程で年齢は31歳です。住宅ローン返済しても毎年100万円程度貯金できております。ただ、これから子供が大きくなっていくと教育費など更に増えていくと考えています。
同様に悩まれたケースを御存知であればアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

家庭を守るパパさん ( 熊本県 / 男性 / 30歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

いくつかのプランについて

2008/06/02 12:02
( 5 .0)

家庭を守るパパ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、全く同じケースは、存知ませんが、家族構成の変化で、購入した自宅をどうするか、悩まれるケースは、よくあります。

選択肢としては、1.売却するか、2.賃貸するか、3.そのまま住み続けるか、しかないのですが、まず、2.の賃貸は、借り手を探す手間やコストが、掛かりますし、大家さんとしての仕事も発生します。また、税務申告もしなければなりません。こういったことが、苦にならない場合のみ候補となります。

1.の売却については、中古マンションの建物の価額は、基本的には、年々減価していきますので、売るなら早い方が高く売れそうですが、売りに出してもすぐに買い手がつくわけではありません。また、売り急ぐと買いたたかれてしまうという現象が起こります。

私が同じ立場ならどうするか、という観点でお話ししますと、3.+金融資産による運用が、よいのではないかと思います。年収600万円に対して、残りのローンは、1000万円ほどと、それ程大きくないので、ある程度のリスクをとった運用も検討できる可能性があります。

具体的なことは、できれば、信頼できる専門家と相談しながら、ライフプランシミュレーションを実施した上で、計画されると良いでしょう。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

家庭を守るパパ さん

御回答ありがとうございます。3+運用という方法は検討する価値があると伝わりました。FPに相談してみたいと思います。慎重に考えます。今後の参考にさせていただきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム