森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「今しばらくの辛抱です。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

貯金0で今後が不安です・・・。

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/27 11:59

こんにちは
同じような内容の質問が多いとは思いますが、宜しくお願いいたします。

夫(31)妻(31)長男(6)次男(0)4人家族です。

現在主人は会社員、私は契約社員で、今育児休暇中で2
ヶ後から復帰予定です。

収入 主人→28万〜60万(営業の為、毎月収入は決まっていません)・ボーナス無し
私→13万・ボーナス20万(年2回分)

貯蓄 子供の貯金分として40万
    財形分は未だ30万くらい

支出 家賃    7万1千
    車     2万2千
    光熱費   2万
    生保(4人分) 2万3千
    携帯2人   2万
    主人小遣い 5万
    私小遣い  5千
    カードローン   2万(今年10月に終了)
    電話    5千
    保育料(2人) 5万
    財形    3万
    食費・雑費 10万
    ガソリン代 1万5千

主人が営業職のため付き合いが多く、飲み代やゴルフ等支出が絶えません。
収入が多い月は貯金に回そうとしているのですが、結局少ない月への補充分となってしまい、どうにもなりません。      
その為、お金の事でケンカが絶えません・・・。

カルヘルママさん ( 静岡県 / 女性 / 31歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今しばらくの辛抱です。

2008/05/27 16:26
( 5 .0)

カルヘルママ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。貯金0で今後が不安とのこと。借金は、今年の10月で終了のようですし、財形による毎月3万円の強制貯蓄も実践されておられるようなので、今の段階では、それほど、心配要らないのではないでしょうか。

また、飲み代やゴルフ等支出は、営業の仕事なら仕方がない面もあると思います。稼ぎが大きい方ほど、こういった支出は、大きくなる傾向があります。ご主人の人脈形成のための必要経費と捉えてみてはいかがでしょうか。

あとは、家計支出の中で、保育料(2人) 5万が、かなりの負担になっていますね。この項目は、いずれなくなりますので、2人とも小学校に上がったら、グッと楽になるのではないかと思います。

そして、ひと段落したら、資産運用も真剣に考えましょう。

例えば、毎月3万円の強制積立で、30年間、元本を損なわないようにリスクをコントロールしながら、仮に年5%の複利運用ができたとした場合には、30年後には、約2497万円になります。一方、同じ条件で、年1%の複利運用ですと、約1259万円。その差は、約1238万円です。
※但し、税金・手数料を考慮せず、期間中の運用利率は一定と仮定します。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

カルヘルママ さん

ご返答ありがとうございます!

主人の仕事上、付き合いの支出は仕方のない事だとは思っていても、むかついてしまいます。
でも先生の言う通り、人脈形成のための必要経費と考え、支出分収入に換えて貰うつもりで頑張ってもらうようにします。

資産運用ですか・・・。
考えたこともありませんでした。

ちょっと勉強してみようとおもいます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム