森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「いろいろと大変です。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅費が家計を圧迫しています。。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/29 11:41

はじめて質問させて頂きます。
私は専業主婦で32才。同じく32才の主人と、2才の息子の三人家族です。
主人の月収は平均34万、ボーナスは年2回で各回約25万円です。
2006年の秋に4100万円を35年でローンを組みマンションを購入しました。(ボーナスなし)
1年目は1年固定、更新の際に3年固定にしています。
月々の住宅ローンは11万5千円ですが、管理費駐車場、車のローンを合わせると、15万円になります。
その他、
夫婦の生命保険 3万5千円(がん保険、収入保証、ドル建て貯蓄型 タイプ)
子供の学資保険 1万4千円(中高入学時に各60万、大学入学時に200万おりるもの。)
そして光熱費や通信料、車の保険(5千円)、主人の小遣い2万円などで、毎月いっぱいいっぱいです。
保険や住宅ローンの見直しを考えた方がいいと思いつつ、どこに相談したら、と思っているうちにそのままです。
今のマンションも、もっとローンを軽く無理するんじゃなかったと反省しながらも、ずっとは住めないかも、と不安にばかり感じています。
アドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

ちゅんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

いろいろと大変です。

2008/04/29 19:53
( 5 .0)

ちゅん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご主人の昇給見込み次第ですが、返済負担率から判断して、共働きでないと、今後、住宅ローンを返済していくのは、困難になると思われます。数年後からは、教育費なども、いろいろと掛かってきますので、おそらく、キャッシュフロー表を作成してみれば、一目瞭然です。

それに、更新の際に3年固定にしたのであれば、金利上昇リスクも抱えています。

今の段階で、何とかしのげている状況でしたら、お子さんがある程度の年齢になってからでも良いと思いますが、パートに出るなど、収入アップの方法を真剣に検討すべきです。

それから、負担が重いのは、車ですね。都内のマンションにお住まいであれば、車がなければ生活できない、ということはないのでは。

保険については、団体信用生命保険に加入されていれば、適正な保障を確保しながら、保険料を削減できる可能性があります。

現在32歳で、定年まで33年、老後生活期間が、仮に23年として、大変な思いをして、住宅ローンを払い終えても、今のマンションに、55年以上住めるのかどうかは疑問です。

個人的には、売却を視野に入れても、良いのでは、と考えています。

評価・お礼

ちゅん さん

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。主人ともよく話し合いしてみたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム