森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「賃貸という選択肢はありませんか?」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

迷っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/12 17:51

現在築10年目の持家有ります。家族3人で主人43歳、私38歳、2歳女児が1人います。主人は帰りが遅く私も正社員(営業)で働いている為、実家に預けたりする事が多くなり、実家の近くに住みたいと考える様になりました。今公庫残高が1,700万・残26年。月額返済約7.5万円。私の現在の年収588万円、主人は契約社員なので掛け持ちで仕事しており年収240万円です。私達夫婦の家計は別々で、毎月主人から5万円のみもらっている状況です。不動産を新しく求める場合、実家近くの土地を購入し住宅建築すると約3,500万位になります。少し離れた場所にある中古MSは築7年で1600万です。現在の持家の敷地は義母名義の為、住み替えで売却する事は難しいと思いますので、持家は賃貸する事を考えています。子供の通学等を考えるとどうしても実家近くに移り住む事を希望していますが、戸建てにするか中古MSにするか迷っています。

hatsuさん ( 沖縄県 / 女性 / 38歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸という選択肢はありませんか?

2008/04/14 15:15
( 4 .0)

hatsu様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。戸建てにするか中古マンションにするか迷っておられるようですが、ご実家近くの賃貸住宅で暮らすという選択肢はありませんか?

確かにかつては、住宅購入が有利な時代がありました。この時代は、住宅を購入しない人は、おかしいというぐらいに思われていましたし、急激な資産インフレと共に、土地や建物の時価もどんどん上がっていきました。

しかし、あっさりと、バブル経済は、崩壊し、再び同じ状況が起こることは、もはや想像できません。というのも、日本は、今や人口減少社会に入り、右肩上がりの経済成長も期待できなくなったからです。

これからの時代に、背伸びをして多額の住宅ローンを組むと、手取り給与の減少などで、生活が行き詰ってしまう危険性すらあると思います。いずれは、増税や年金目減りも現実のものとなるでしょう。

少々厳しい書き方になってしまいましたが、お伝えしたかったのは、時代が変われば、資産形成の方法も変わるということです。

できれば広い視野を持って、いろいろな選択肢をご検討されることをおすすめします。

評価・お礼

hatsu さん

hatsuです。森本様ご回答ありがとうございました。
こちらこそご返事が遅くなりすみません。
その後、主人からは私が納得する返答がないので、これは一人で進める事ではないと判断し別宅を持つ事を断念しました。
実家とは車で25分位の距離があり、子供が小学校等へ行く頃までにどうするか再度長い目で判断したいと思っています。
少し焦った気持ちで一人で動いてしまったので今後はじっくり検討していきたいと思います。色々アドバイスありがとうございました。今後も何かあれば宜しくお願いします

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム