森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「しっかりされていると思います。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

結婚に伴う家計と貯蓄・ローン返済について

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/04 07:53

結婚4ヶ月目です。婚前申告と現状があまりに違いパニックになってしまってご相談しました。お恥ずかしい状態なのですが藁にも縋る思いでご相談します。
夫:36歳 手取月収:約50万(*2)天引後 賞与無(肉体労働の為現在ピークで今後減る傾向です)
妻:30歳 現在専業主婦(退職前手取月収20〜25万・賞与無)
貯蓄:夫0。妻:200万(*1の一括返済の為50万減る予定)
戸建住宅(夫独身時代2000年築・土地は夫父の物)
住宅ローン:残2200万(変動金利/夫個人名義):現在10.2万円/月(夫実家に増設で二世帯住宅の様な感じの為、売・貸不可)
車ローン:6万/月 
車保険:4800/月
住宅家財保険:28620/年
(*1)夫独身時代ローン返済:7万/月
夫マンション残債:8万/月(後3年程度)
食費:6万/月(外食は月一度程度。夫昼は弁当)
夫交通・ガソリン費:2万/月(夫通勤で車使用)
夫携帯:1万/月
他通信費:1.3万/月
電気ガス水道費:3万/月
スポーツジム(二人):1.2万/月
医療・季節出費・他日用品等計:3万/月
夫美容費:5000/月
(*2)団体損保:7550/月
(*2)普通傷害保険:2680/月
(*2)生命保険(3年ごと利率変動型積立終身):2.4万/月
夫希望小遣:5万/月(現状1万)
食費以外の妻個人の出費は含まず。
食費は節約限界に近いです。今後子どもは二人(大学まで)希望ですが、私は体力がないので子どもが出来たらフルタイム勤務は避けたいと思っています。年齢・職業も考慮して、本来この収入で妥当な生活費・貯蓄費、また予想できる将来対して、いつまでに最低どれくらいの貯蓄が必要か、その為の方法をご教示下さい。私の仕事も見合うところを探したいと思っています。よろしくお願いいたします。

チャンさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

しっかりされていると思います。

2008/04/04 14:35
( 5 .0)

チャン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

家計データ、拝見しましたが、しっかりされていると思います。まず、「夫独身時代ローン返済:7万/月」を一括返済されるのは、賢明と思います。

ちなみに、お金の増え方、減り方には、加速度がつきます。一度、借金をはじめると、あれよあれよと言う間に、お金が減っていきます。資産運用では、ある程度の段階に到達すると、加速度がついてお金が増えていくのと、まったく逆の現象といえます。

ご主人の借金完済までは、緊縮財政になりますが、頑張ってください。お小遣い制もやむを得ないでしょう。

予想できる将来対して、いつまでに最低どれくらいの貯蓄が必要かについては、将来の年金目減り等を考慮して、皆さん、少なくとも、65歳時点で3000万円は用意しましょうと呼びかけています。

これを単純に30年で割ると、毎年100万円の積み立てが必要ですが、仮に年5%の複利運用を組み合わせられるとすると、毎月の必要積立額は、約3万6千円で大丈夫です。
※計算は、税金・手数料を考慮せず、期間中の運用利率は一定と仮定します。

但し、あくまで、今の段階では、住宅ローン以外の借金完済が優先です。具体的な資産運用の方法についても、借金完済の際に、またご相談ください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

チャン さん

早々のご返答ありがとうございます。65歳で3000万、参考に主人に提示してみたいと思います。資金運用についてはまったく知識がないので、その辺も勉強してみたいと思います。まずは借金完済ですが、その間に主人のお金に対する姿勢を改善してもらえるよう私が知識を蓄えなくてはと思います。またご相談することがあるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム