森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「まずは、運用目的を決めましょう。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ズバリ!1000万円をどう運用しますか?

マネー お金と資産の運用 2008/04/02 16:24

70歳でまったくマネー運用の経験ありません。現在都市銀行で1000万円を1年定期で預けています。先日銀行から連絡があり、外貨預金50%と円建て定期預金50%に分散した方がよいのではと提案がありました。当座必要なお金ではありません。激しい元本割れも困りますが、少し利息の良いものに変更しようと思います。この円高のご時勢でなぜ銀行は外貨預金を勧めるのでしょうか?どう運用するのが賢いかご回答お願いいたします。

goukakuさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、運用目的を決めましょう。

2008/04/02 17:39
( 5 .0)

goukaku様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、今は、円高のご時勢なので、相対的に外貨が安いと判断してのお勧めと思われます。

外貨預金50%と円建て定期預金50%に分散した方がよいのではとのことですが、特に根拠のある割合ではないようです。

銀行は、顧客の資産全体を把握している訳ではありませんし、まして、その方が、どんなリタイアメントプランを思い描いているかなども、知る由がありません。おそらくこの程度なら無難だろうという割合なのではないでしょうか。

マネー運用のご経験はないとのことですが、まずは、運用目的を決めましょう。

例えば、本当は、2〜3年後に使いたいお金が、いくらあるといったお話もあるはずです。そのようなケースで、そのお金を使いたい時期に、円高がさらに進行していた場合には、損をしてしまいます。

今は、このQ&Aサイトで回答している専門家の方々のように、金融機関から独立した立場のアドバイザーも居りますので、1000万円をどのような目的で使いたいのか、あるいは、誰にどんなふうに使ってもらいたいのかをアドバイザーにお話されてみては、いかがでしょうか。

但し、個人と個人の信頼関係に基づくアドバイスを行いますので、有料相談が原則であることは、ご理解ください。

もちろん、私でよければ、いつでも承ります。

評価・お礼

goukaku さん

おっしゃる通りです。何かの為の預金であり、いづれは家族が相続する事になるのかと思います。
損をしては困る預金の為、慎重によく勉強し、なるべくリスクのない方法を選びたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム