森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「毎月コツコツ積み立てましょう。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

返済と貯蓄、どのように計画すれば良いのでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/10 23:43

大学院を修了し、晴れて新社会人となる者です。
国民年金の追納と奨学金の返済を中心に、将来のマネープランについて相談させてください。

年金につきましては、学生納付特例制度を6年間利用し、(正確には把握していませんが)約100万円の保険料が残っています。
また、奨学金は無利子で約400万円、13年以内に完済する必要があります。
奨学金についてはゆっくり返済してもいいかと思いますが、年金については追納期限や保険料の増大もあり、早めに追納した方がいいかと考えています。

一方で、将来のことを考えると、(現段階では何の当てもありませんが)結婚や出産に向けた貯蓄を早期に始めた方が良いのではと思っています。
私の願望としては、10年後には結婚して子供が欲しいと思っています。
それだけに、しっかり返済と貯蓄に取り組みたいと考えているのですが、数年間は収入がそれほど期待できず、上手くやっていけるか不安です。
これからの生活にあたって、アドバイスがあればお願いします。

マキシさん ( 愛知県 / 男性 / 26歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

毎月コツコツ積み立てましょう。

2008/03/11 01:01
( 5 .0)

マキシ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

今春から新社会人ですね。おめでとうございます。

ご相談の件、奨学金は無利子とのことなので、仰る通り、ゆっくりと返済しても構わないでしょう。学生納付特例制度の利用分についても、猶予期間があり、それ程極端に追納加算額が上がっていくわけでもないので、個人的には、収入が増えて余裕が出てきてからの追納でも構わないと思います。

ちなみに、国民年金保険料を追納した場合には、支払った年に、所得税の計算で、社会保険料控除として、所得控除が受けられます。

ただし、高い金利負担はなくとも、すでに500万円の負債があることに変わりはありません。返済計画としては、毎月一定額ずつ強制的に積み立てることがポイントです。

無理がなければ、例えば、毎月6万円ずつというふうに決めてみてはいかがでしょうか。そのうち1〜2万円程度は、バランス型の投資信託を組み合わせても良いかもしれません。定時定額投資であれば、リスク軽減効果も期待できます。

評価・お礼

マキシ さん

親切にアドバイスを頂き、ありがとうございます。まずは毎月の収入と支出を見極めて、余裕があれば追納を始めるようにしたいと思います。投資信託を貯蓄に組み入れるという発想は今までありませんでした。これについても検討したいと思います。重ねまして、ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム