森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「明確な資産運用の方針を決めましょう。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

資産のポートフォリオについて

マネー お金と資産の運用 2008/02/03 21:11

独身39歳女性OLです。資産のポートフォリオについて質問です。年収は460万円。自宅両親と同居です。具体的な結婚の予定はありませんが現在付き合っている彼がいるので、その彼と結婚を考えています。その彼は現在50万円程のショッピングローンがあり、毎月数万円返済で今秋には完済の予定で、貯金はありません。

私の資産は
 普通預金   40万円
 ネット定期  170万円
 投資信託内訳
  インド株   110万
  中国株    20万
  Brics    50万
  バランス株  65万(毎月2万積立)
  リート    12万(毎月2万積立)
  日本株    40万
  外国株    20万
  外国債    20万
 外貨預金(NZドル)10万
 変額保険   300万(一時払い)
 日本個別株式 75万
 会社持ち株会 65万(毎月2万積立) 
 
今後結婚するにあたり、このポートフォリオで良いのでしょうか?新興国株に偏りすぎでしょうか?教えてください。  

花子さん ( 福島県 / 女性 / 39歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

明確な資産運用の方針を決めましょう。

2008/02/04 17:22
( 5 .0)

花子様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。結婚を考えている彼に貯蓄がないとのことなので、花子様にとって、将来のくらしを守るための資産運用は重要ですね。

ちなみに、専門家が提案する本格的な資産運用は、将来必要となる資金を見積もった上で、目標リターンを設定し、それに向けて、ポートフォリオを構築し、リスクをコントロールしていくプロセスを採ります。

これを行うには、まずはじめに、ご本人に明確な資産運用の方針を決めていただく必要があります。ありがちなのは、明確な方針を決めずに、いきあたりばったりで、金融商品を買い足していくパターンです。

これでは、リスクを取り過ぎたり、逆に、適切なリスクを取らずに、将来必要なお金が足りなくなってしまったり、ということが起こりがちです。

なお、ポートフォリオ構築の基本は、国内債券、国内株式、外国債券、外国株式の4つのカテゴリに分散投資をすることです。まずは、この基本に立ち返って、インド株、中国株、Brics、リートなどは、あくまでサブ的な位置づけで考えられた方が良いでしょう。

以上、ご参考にして頂けると、幸いです。

評価・お礼

花子 さん

回答ありがとうございます。確かに明確な方針を決めずに、いきあたりばったりで買い足ししていった感じです。その結果将来本当に必要はお金がいくらかが明確にわかっていない状態です。今後はポートフォリオの構築の基本にならって、検討していきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム