森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「6つの資産に分散してみては。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

資産運用に悩んでいます。

マネー お金と資産の運用 2008/01/18 12:05

はじめましてよろしくお願いいたします。

資産運用で悩んでいますのでご回答お願いいたします。

主人 42歳(年収)1200万
私  35歳(年収)500万
   家賃収入   360万
子供 2人 

・マンション(ローン残り1200万)
賃貸マンション3つ所有 (ローン 2500万)

・車1台(ローン無し)


不動産以外の資産
・預貯金 1600万
 株   マイナス

毎年500万ぐらい繰上げ返済をしていて残りをマンション投資しました。

株式がさえないので今後株はやめてどのような資産運用を行えばよいかアドバイスお願い致します。
目標は55歳ぐらいでリタイヤできればありがたいです。

あっチンさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

6つの資産に分散してみては。

2008/01/18 14:51
( 5 .0)

あっチン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

データ拝見しました。
現状は、古くからある財産3分法(現金・株式・不動産)の考え方で、資産運用をされているようですね。

今は、金融サービスも進化しており、海外の資産にも比較的自由に投資できるようになっています。例えば、つぎの6つの資産に分散して投資を考えてみてはいかがでしょうか。

1.流動性資産(預貯金など) 2.国内債券 3.国内株式
4.外国債券 5.外国株式 6.その他の資産(不動産、商品など)

基本的な考え方は、世界中の資産に分散投資をして保有し続けるということです。この考え方であれば、短期的な価格変動に一喜一憂することが少なくなります。この中では、最近は、仰る通り、株式がさえないですが、外国株式のうち新興国の株式などで、今回の影響をそれほど受けていないものもあります。

株式について悩まれているようですが、値上がりしたら買う、値下がりしたら売るという投資行動をとると、一般に、プロの投資家の人たちのカモになってしまいます。

なお、マンション投資は、収益性はありますが、流動性リスクが高いです。あっチン様のお考えとは異なってしまうかもしれませんが、他の資産の割合を高めることも、考える時期に来ているかもしれません。

評価・お礼

あっチン さん

ご回答ありがとうごじます。
4,5に少し分散させたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム