森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「今年から本格的に始めてみては。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

株式投資をはじめるにあたって。

マネー 投資相談 2007/12/29 01:39

 皆様はじめまして。

 私は株を始めたいと思っています。
 まずは勉強をしてから始めたいと思うのですが、なにをどのように勉強したらよいでしょうか。

 本屋さんに行っても、やまほど本が並んでいたり、ネットで調べても株や資産運用では何万件も検索結果が出てきてしまい、途方にくれています。

 きちんと勉強して真面目に取り組みたいと思ってはいますが、生活の全てが株だけになるのも嫌だなと思っています。

お手数ですがご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

mnyさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今年から本格的に始めてみては。

2008/01/01 20:31
( 5 .0)

mny様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

株式投資を始めたいとのこと。まず初めにお伺いしたいのは、どのくらいの投資期間をお考えなのかです。

仮に数ヶ月〜1、2年程度の短期投資なら、元本割れがあることを覚悟しなければなりません。したがって、この場合は、趣味の範囲で楽しめる小額投資がおすすめです。

一方、7〜10年以上の長期投資なら、元本を損なわないようにリスクコントロールをしながら、預貯金よりも高いリターンを目指していくことが可能になります。

なぜそうなるのか。

例えば、おみくじを引くチャンスが、1回だけなら、その1回で大吉はでないかもしれません。しかし、チャンスが100回あれば、そのうち何回かは必ず、大吉がでますよね。つまり、チャンスが多ければ多いほど、大当たりはしませんが、大はずれの可能性も少なくなるということです。

この理屈が分かれば、長期投資で、着実に株式の収益性を捉えていく方法があることが、ご理解いただけると思います。というのも、世界中の優良企業は、山あり谷ありでも、経営努力により、長期でみると、常に成長を続けているからです。

サブプライム問題等で株式市場が低迷している今は、むしろ本格的な長期投資を始めるチャンスかもしれません。

さらに具体的な投資手法を知りたい場合は、マネーセミナーに参加されると良いでしょう。日程等は、私の事務所ホームページでも告知しております。

評価・お礼

mny さん

ご回答ありがとうございました。焦らず、でもチャンスは逃さずに、と心がけたいと思います。参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム