森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「お金の使い道を考える。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

貯蓄と投資について

マネー お金と資産の運用 2007/11/30 06:49

初めまして。よろしくお願いします。
現在二人暮らし。夫37歳(会社員)私36歳(パート主婦)です。
現在の我が家の貯蓄について悩んでいます。

我が家の貯金は約1900万円。あと私の独身時代の貯金が840万円ほどあります。
今まで、だいたい年に平均200万円程の貯金をしています。
夫の会社は少し不安定であまり退職金は期待出来ませんし、今後も200万ずつ貯金出来るかも不明です。

これら全てが預貯金である事に、不安を感じています。
しかし、夫はあまり投資に良い顔をしません。
元本割れする可能性があるのが嫌なのだと思います。

夫は転勤族で、将来実家に戻る可能性もあり
持ち家は当分持つ事もなく
これらの資産は長期に渡って使う予定はないと思います。子供は事情があり持つ事は出来ません。
やはり全てが預貯金である事は危険かつナンセンスでしょうか?
どうかご意見をよろしくお願いします。

夏っ子さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の使い道を考える。

2007/11/30 14:31
( 5 .0)

夏っ子様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

十分な資金があるのに、全て預貯金である事に不安を感じているとのこと。
ご主人が投資に積極的でないのは、おそらく投資の必要性を感じていないからだと思います。

夏っ子様もお勉強されている通り、インフレリスクや、円の対外価値下落リスクに対処するため、ある程度、他の資産クラスにも分散させておく方が資産の安全性は高まります。しかし、今はお金がどんどん貯まっていく状況であり、高い期待リータンを設定する必要はなさそうです。

なお、投資アドバイザーのサービスは、いかにお金を使って、人生を豊かに過ごすかを、お客様に考えてもらうことも重要な仕事だと思っています。

お金の使い道は、住宅資金や老後資金のほかにも、海外旅行をしたり、リタイア後にお店を開いたり、社会貢献のために寄付したりなど、いろいろと考えられます。
お金の使い道が見つかれば、ご主人も投資に前向きになってくれるかもしれません。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

夏っ子 さん

返信有難うございました。
仰る通りで、夫は運用の必要性を全く感じていないんです。

お恥ずかしい話ですが
パチンコなどで負けても何も思わない人なのに
そう言う見えない物に対してのリスクに対しては
拒否反応があるようです。
金額が大きくなるのも嫌みたいですね。

だけど現実に、実際預貯金だけでは老後は賄えないと思います。
大もうけをしたいとは思いませんが
預貯金の微々たる金利ではなく
やはり4%や5%でも運用出来れば
これ以上なく有難い事だと思います。

参考にさせて頂きます。   

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム