大澤 眞知子(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)- Q&A回答「Don't go to 英語スクール.」 - 専門家プロファイル

大澤 眞知子
カナダにいらっしゃい!

大澤 眞知子

オオサワ マチコ
( カナダ留学・クリティカルシンキング専門家 )
Super World Club 代表
サービス:1件
Q&A:116件
コラム:1,641件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

英語・英会話教室の選び方

スキル・資格 英会話 2010/08/04 15:25

今年は英語を話せるようになりたいと思っています。
独学では続けられなそうなので、スクールに通いたいのですが、
英語学校、英会話教室がたくさんあって決められません。
英語のスクールを選ぶ際に、どのような基準をもとにすればよいか目安を教えてください。
よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

Don't go to 英語スクール.

2011/12/23 16:58

Don't go to 英語スクール.

英語スクールでは「英語が話せない」理由を取り除けそうもないからです。

中高6年間勉強しても日本人が「英語を話せない」ことの理由は何でしょう。
 
「英語が話せない」理由:
「うちにおいで!」と英語スクールが宣伝しているような授業が解決する理由でしょうか?

いまや全国に配置されている外国人講師の数を見ると、「外国人に習おう!」では解決しそうもないし。 
テキストや宿題もうんざりする程学校教育で経験したはずだし。 
先生の質でもなさそう。 
日本中、千差万別レベルの先生がいるはずだから、それもunlikely。 
無料体験をやろうが、授業料が安かろうが、関係なさそうです。

日本人が「英語が話せない」一番の理由は、生まれながら(遺伝子・・・)、環境的に(集団主義文化)身についてしまったPassivity (他からの働きかけがないと行動しない)だと考えます。 日本とカナダでの経験と、カナダの大学で追求中の科学的根拠が、「日本人が英語を話せないのはpassivityが理由!」と叫んでいます。

では、Passivity を乗り越えるためには。 
自分でアクティブに勉強すること・・・なのですが、かなり意志の力が必要ですね。

そこで、こんなアドバイス。
 
英語のレベル(TOEFL iBT 60程度)以上なら、カナダの大学が正式に開講しているオンラインコースを取ることです。 
正式に登録するためにはTOEFLの点数(90)が必要な大学と、オープンアドミッションで16歳以上なら誰でも受講出来る大学があります。 
ただし、レベルは完全なカナダの大学レベルで、相当勉強させられます。 
読む量も宿題で書く量も膨大です。 
ウェブ上で議論にも参加します。 
提出した宿題は先生が容赦なく批判します。 
英語論理のないエッセイは「そこまで言わなくても・・・」というくらいボロボロにけなされます。 
最終試験は3時間の間に多くの論理問題に答え、500語のエッセイを10書くという拷問に近い苦行(笑)です。 
結果、取得した単位はカナダ大学の正式単位です。

Passivity に閉じこもっていては、払った授業料が無駄になりますし、先生にもやられっぱなしですが、苦行(笑)のコースを終えたあとは、自分の「英語を話す力」が飛躍的に伸びたのを実感すると思います。 

Passivityを振り払うことが出来たから。

Good Luck!

補足

カナダ大学のオンラインコースについての情報は http://www.superworldclub.co.jp に掲載しています。

フリーアドミッションの大学、コースの内容なども記載していますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真