大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「「決まり」はその管理会社の「きまり」です。」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅賃貸契約書の連帯保証人解除について

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/03/12 01:07

約1年前に知人A・Bと共に3人で一戸建て住宅を賃貸契約し共同生活をしておりました。

契約書を作成する際にAの子どもと私の子どもが連帯保証人となりました。

知人A・Bの事情で私がこの家を出ることになりすでに引っ越しをしました。
そこで住宅賃貸契約書の契約者としての私の名前を削除し・連帯保証人の私の子どもの名前を削除して契約書を変更して欲しいと伝えたところ私の子どもの印鑑証明書を提出するように言われました。

契約書を作成する際に連帯保証人としての印鑑証明書を提出しましたが、削除するときも必要なのでしょうか?
そのような決まりがなければ提出はしたくありません。

よろしくお願いいたします。

sofyさん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

「決まり」はその管理会社の「きまり」です。

2010/03/12 21:02

相手も民間なので、「必要書類」は「管理会社の決まり」だと思いますよ。
契約内容の重要な変更ですので実印契約を要求されることは特殊なことでは無いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム