大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「現状貸しと、その対応」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産業者の対応について。

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/03/03 11:16

まず内見の時に、

?窓の鍵が付いてない
?玄関ドアの郵便受けが付いてない

を発見し、入居日までに直す事を確認しました
(入居予定日までは3週間)

その後、契約し、入居日になり、
不動産屋さんと立会いのもと、部屋を確認してみると・・・

?窓の鍵は付けてあるけど、『タコ糸』で縛られてるだけ
(写真参照)
?郵便受けは、今日か明日、業者が取り付けに来るとの事

っとここで、窓の鍵に関しては飽きれて何も言えませんでした

その後、電気水道ガスを開通すると・・

?台所・風呂場・洗濯機の蛇口からの水もれ
?トイレの配管からの水もれで床は水浸し
?風呂場の換気扇が動かず

が発覚したので、不動屋さんにTELしその事を伝え、
修理にきてもらい、

その翌日、

?台所下の排水の所が水もれ

が発覚し、その事を伝え、
さらに、玄関ドアの郵便受けの業者が今だ来てない事を伝え、
いつ頃になるか確認すると、

『私は大家にも伝えてるし、
業者の都合もあるからしばらく待って』
っと、少々声を荒げ、

その後に、こちらが、
『ドアチェーンが付いてないので付けてはもらえませんか?
もしダメならこちらで付けてもいいですか?』

っと、確認すると・・

『あなたのように言われても、
こちらは現状で貸してるのだから、
そんなになんでもかんでもは出来ない!!
実費でして下さい!!』
っと、怒られてしまいました


物件の管理に関する事で、
不動産が当たり前にする事だと思い、
段々こちらも怒られた事に関して腹立たしく思えてきました

そこで、今だにドアのポストはそのままだし、
修理後も水漏れはするし、
また不動産屋さんにTELしなくてはいけないのですが、
今度、また逆切れさた時に言い返す言い方を教えてください

あと、不動産がそんな態度とるなら
窓の鍵もきちんと付けてもらいたいのですが、
もうだめでしょうか?

kodaichiさん ( 熊本県 / 男性 / 33歳 )

現状貸しと、その対応

2010/03/03 18:40

物件の質や賃料によって、現状貸しのその後の対応に差はあるかと思いますが、生活に支障をきたす重要な部分については貸主に修復の義務があると思います。
ただ、どこまでが「重要な部分」かの判断は若干の差異が生じるかもしれません。

例えば東京の100平米、家賃100万円の住戸で、床タイルに一部欠落があった場合、貸主はすぐ直すと思います。
その一方で、地方の築30年の戸建て4万円で、タイルの一部欠落は直さない場合も考えられます。

その辺も総合的に判断しながら、時にお願いベースで、時に主張して、自分に有利な状況になるようにうまく交渉する形になるかと思います。

あとは、直接貸主に「困ってるんです」とお願いするのもいいかもしれないですね。
交渉は、冷静に事務的に淡々と、です。
あと、業者があまりにもおかしい場合は県庁に宅建業の相談係りがあるのでそこに相談するのもアリかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム