大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「貸主の負担区分が多いと思われます。」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸一軒家の外壁・屋根・庭の管理

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/06/13 06:15

築10年の一軒家に3年居住し、来月退去予定です。

遠方に住んでいた大家が、同じ敷地内のアパートに住み込み、あちこちチェックを始めました。
借りている家の中はまだ見てないので、外部のチェックから始まったのですが、

1.雨どいが汚れている
2.庭の一部分に雑草がある
3.家の外壁に水跡がついている

と文句を言ってきました。
今まで一軒家を借りた時に、雨どいや外壁の掃除を要求された事はなかったのですが、
これらは賃借人の管理責任範囲なのでしょうか?

また、2.に関しては、庭には芝生箇所と植え込み箇所があり、
芝生箇所に関してはかなりマメに手入れしてきました。
植え込み箇所は、花後や冬剪定などと、時折雑草除去をしてきたのですが、
広い庭であることと、私も庭師ではないので完全に手入れができるというわけでもなく、
自然と半同居(ビオトープみたいな?)のような植え込みになっていました。
が、この状態は入居当時(大家自身の居住時)からです。


私自身入居した時に「随分と雑草の多い庭だな」と思ったので、
正直、お互い人の手入れの仕方が気に入らないのだとは思うのです。
とは言え、気に入らないだけならよいのですが、
善意も交えて手入れをしてきたのに、退去後に費用を請求されたら腑に落ちません。


これらの管理責任は賃貸人・賃借人のどちらにあるのか、
業者を入れる場合の費用はどのように持つのが一般的か、お教え頂けますでしょうか?

Pig-mmyさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

貸主の負担区分が多いと思われます。

2009/06/28 13:15
( 5 .0)

1.雨どいが汚れている
2.庭の一部分に雑草がある
3.家の外壁に水跡がついている

1.3.は貸主負担です。
2.も日々の管理は借主がやりますが、退室時の雑草除去が借主負担というのは聞いたことがありません。

具体的には、怪しいと思ったら事前に管理会社に話をし、大屋さんに慣習に則った費用請求をするよう促してもらうのがベターかと思います。

評価・お礼

Pig-mmy さん

回答ありがとうございます。
そんなところまでやらなければならなかったのかと、
正直何が「一般的」なのかわからなくなってきていました。
大きく道理を外れた考えではなかった事がわかっただけでも、気持ちが楽になりました。

まだ退去日まで時間があり、この先何を言われるか不明です。
居住中も退去となった今も、大家さんには不信感でいっぱいです。
相談内容の他にも沢山トラブルがあり、かなりもめてもいるのですが、
仲介業者はいないので最終的には弁護士にお願いすることにしました。

アドバイス、ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム