倉持 孝士(ITコンサルタント)- Q&A回答「やってみてから考えてみたらどうだろう」 - 専門家プロファイル

倉持 孝士
ワンストップで様々なIT活用シーンを総合的にご提案します!

倉持 孝士

クラモチ タカシ
( ITコンサルタント )
株式会社ビズウインド 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/4件
サービス:2件
Q&A:9件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫が独立した(web会社)妻です。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/06/23 03:37

夫がweb会社を起業し、起業してからもうすぐ一年が経ちます。
主に学校系のスマホサイト、アプリ、HP制作、飲食店の名刺やチラシ、メニューなどデザイン制作しています。電車の中吊り広告など、何でも屋状態です。
まだ人を雇うまでの会社の体力がないため、表向きは妻の私も社員ですが、実質夫が一人で営業から制作までこなしている状態です。
決算期だけは税理士さんにお願いしています。
今はまだ若いのでこのフリーランスと変わらないような状況でもなんとか食い繋いでいけると思いますが、いずれは社員を雇い、少しずつ仕事の幅も広げていきたいと夫は思っています。
そこで、妻である私がwebデザイナーに今からなろうかと考えているのですが、夫は多忙すぎて自分は教える暇は無いし、学校に通ったからと言って現場ですぐ使えるようにはならないからちょっと分からない、でも知識を得てくるならいいんじゃないかといった感じで、イマイチピンと来ない回答です。夫は元はグラフィックで、webは独学で学び、インターンから含め10年制作会社に勤め独立した人です。自分がwebの学校には行っていないので分からないそうです。
現在私は乳幼児がいるので専業主婦ですが、実家も近いため勉強する時間はあります。
すぐに働ける国家資格もあるのですが、夫が自分の会社を手伝って欲しいと待っているので、そっちの世界に本気で入っていこうかと考えています。
いずれはクライアントとの打ち合わせなどにも同席して欲しいそうです。
今からwebの学校に行き、制作会社に勤めたこともないような私にデザイナーの道は無謀でしょうか?
また、これから会社を軌道に乗せていけるよう妻の私に出来ることは何でしょうか?
何でもいいです。専門家の方々のアドバイスをお待ちしています!

もっち吉さん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

倉持 孝士 専門家

倉持 孝士
ITコンサルタント

1 good

やってみてから考えてみたらどうだろう

2013/06/23 11:59

私の尊敬する方の言葉に「やってみなければ反省も出来ない」という言葉があります。
あとで後悔するよりは、やってみてから考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

WEBデザイナーはセンスが必要で誰でも出来る事ではない気もするのですが、会社が大きくなればお手伝いはできるでしょうし、ちょっとした事なら役にたつとおもいます。

学校はきちんと通って色の原則、ラフ、文字、形等の基本から学ばれたた方がいいでしょう。
通いでも社会人向けのもありますから是非さがしてみてください。

誰でも最初は素人ですし、知人も未経験で会社に入ってデザイナーになった人も知っています。但し、皆素人だからこそ真剣ですし、甘えはなく一生懸命です。
甘さは捨てましょうね。

会社を軌道に乗せるために・・は、ご主人が働きやすい環境を作ってあげたり、素敵な妻であれば一生懸命働いてくれると思います。

2人でやるなら、あなたが一生懸命な事が刺激になってご主人もがんばるんじゃないかと、逆に中途半端なら喧嘩もしたりあまりよくないでしょう。

でも、それであっても、それらの苦い経験が相互にとっていい経験になり、次にどうすればいいか見えてくるはずです。本気に考えてみたなら、やってみれば次も見えますよ!

少なくともご主人は10年も経験して営業もやっておられるようですから、無謀ではないと思いますし、あとは運と実力次第。頑張ってください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A