小松原 敬(建築家)- Q&A回答「防火地域の3階建て」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

木造耐火3階建の建築コスト

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/01/27 13:50

玄関が1つで1階が両親で2階が私達夫婦が住んでいた二世帯住宅に住んでいますが、昨年に両親が他界して1階を使っていない状況で、前回、リフォームをして、1階を人に貸せないだろうかと思って相談をいたしましたが、妻と新しく建て替えるのはどぉか?という案も考えた方が良いと言うことになり、そこで質問なのですが、この土地は東京都の江東区で、近隣商業で防火地域なのですが、駐車場スペースも欲しいので、3階建ての木造で考えた時に、木造耐火?にしなくてはならないとのことなのですが、通常の木造に比べてザックリで良いのですが、木造耐火はどれくらいコストアップすると思えば良いでしょうか?
いろいろと状況によってコストが変わるとは思いますが、まず予算的に新築で建てれるのか可能性が知りたいので、よろしくお願いします。

f1999さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

防火地域の3階建て

2015/01/27 16:15
( 3 .0)

横浜駅の近くで開業しているあーすわーくすの小松原と言います。

防火地域の3階建ては昨年ちょっとお話があっていろいろ調べました。
木造の場合認定工法を使うなどする必要があり、施工できる工務店も限られることから大雑把(内容によっていくらでも変わるので)に言って80~90万円/坪くらいではないでしょうか。

防火地域ですと軽量鉄骨のほうがポピュラーなようです。それでも坪80万円くらいを目安にしてくれと言われました。

ただし1階にガレージがある3階建てという意味では、重量鉄骨造が本当はいいです。
よくある1階にガレージのある木造3階建てはどうしても1階の壁量が少なく、風で揺れるなどの話をここでも多く聞きます。

もしくはSE工法という木造の認定工法(準ラーメン構造)がこうした構造に向いています。
防火地域に建てる場合には防火認定工法を合わせて使う必要がありますが、一番安心かもしれません。
重量鉄骨造よりは安いと思いますが、やはり坪80~100万円の間くらいになるのではないかと思います。

プランニングによってどのような工法がおススメできるかは変わります。
一度ご相談ください。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

f1999 さん

2015/03/02 15:22

連絡が遅くなりすみません。
回答していただき、ありがとうございました。
また相談があるときはよろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真