小松原 敬(建築家)- Q&A回答「陽当りと土地」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

日当たりが変わりますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/11/24 21:38

新築するにあたり1,2の土地をどちらにしようか迷っています。(どちらも南道路幅4.5メートル・間口7メートル)

1、南道路挟んだ斜め前の南東角地のおうち及び東側角地のお隣さんは2階建て。あとは3階建てに囲まれる。

2、周りすべて3階建て

本来1の土地にする予定でしたが、敷地内に電柱が立ってしまいました。(予定していたバルコニー先から1メートルくらいのところ)

そこで2の土地に変更する案が出てきました。
ただ、南道路とはいえ、3階建てに囲まれると日当たりが心配で迷っています。

4.5メートル道路では正面に3階建ての住宅が並ぶと日当たりはどんなものでしょうか?
1と2では日当たりに大きな違いがでますか??

いちどんさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

陽当りと土地

2013/11/25 18:03
( 4 .0)

横浜駅そばで開業してる設計事務所です。

状況が新規の分譲地なのか、既存の住宅地の中なので変わるかもしれませんが、3階建てが建つエリアであれば、いずれ2階建ての家も3階建てに建て替わる可能性を考えたほうがいいと思います。

電柱は敷地内であれば移設を依頼できると思いますがいかがでしょうか。

土地の状況というのは、様々な要素や時間的な経過もあるのでこの情報だけでは判断しづらいです。

また建物の設計でクリアできる事も多いのですが、それは敷地の形状や設計内容・要望との兼ね合いで変化していきます。

建築の依頼先やプランが決まっている状態の土地ではきめ細かい設計を期待するのは難しいですが、もし完全な注文住宅で建てるのであれば、設計事務所に土地選定のアドバイスから依頼すると完成形をイメージするようなアドバイスを受けることが出来ると思います。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

いちどん さん

2013/11/26 16:21

ありがとうございます。
確かに現在2階建てでもいずれ3階建てになるかもしれないですね。

電柱は移設できますが、現状では敷地内では今のところがベストではあります。

土地は建築条件付なので設計事務所を選べません。

もう一度検討してみます。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真