小松原 敬(建築家)- Q&A回答「断熱材」 - 専門家プロファイル

小松原 敬
富士北山の木で家を建てませんか

小松原 敬

コマツバラ タカシ
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
Q&A回答への評価:
4.6/228件
サービス:2件
Q&A:363件
コラム:11件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
一級建築士事務所オフィス・アースワークス(※外部サイトへのリンクです)
あーすわーくす

断熱材は?

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/09/29 10:43

現在、在来工法(柱3.5寸)にて、新築を検討しています。
建築場所は、4地域で、ダクトレス第3種換気システムが標準のHMです。

上記の条件で、断熱材を高性能グラスウールにするか、現場発泡ウレタンにするかで悩んでおります。

高性能グラスウールの場合
壁 アクリアネクスト 密度14K 厚85
天井 アクリアマット 密度14K 厚155

泡断熱の場合
壁 フォームライトSL 厚80
屋根 フォームライトSL 厚160

床は、どちかを選択しても、ポリスチレンフォーム MSフォーム3種 厚80 となります。

ちなみに、ペアガラス・LOW-Eガラス・アルミ樹脂複合サッシが標準装備となっております。

より快適な住宅にするには、どちかを選択すればよいでしょうか?

きんたくんさん ( 群馬県 / 男性 / 40歳 )

断熱材

2013/09/30 12:28
( 5 .0)

横浜の設計事務所です。

断熱材は種類と厚みで断熱性能が決まります。

これはフラット35S(等級4)の場合の例です。
http://www.flat35.com/files/100010596.pdf


フォームライトSLはD種だったと思います。つまり等級4の厚みだということがわかります。
高性能グラスウールはこの表にはありませんがメーカーの情報ではこの暑さで等級4になるようです。

つまり性能的にはどちらも同じということになります。

しかし、確実な施工のしやすさや躯体内結露防止の方法(繊維系はビニールを室内側に張り詰める必要がある)などを考えると発泡ウレタンがやりやすいです。

繊維系でもきちんとした施工をすれば大丈夫ではあるのですが、私は発泡ウレタンを選択することが多いです。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

評価・お礼

きんたくん さん

2013/10/01 08:01

小松原先生、早速の回答をありがとうございます。
出来れば、HMには確実な施工を期待したいので、泡断熱を選択したいと思います。
泡断熱を選択した場合、換気システムについては、ダクトレス第3種換気システムでも問題はありませんか?
それとも、熱交換型の第1種換気システムの方が良いのでしょうか?

また、このHMは、透湿・防水シート(タイベックシート)が標準となっております。
これに遮熱機能を加えたタイベックシルバーも検討しています。(もちろんこのHMは、通気工法を採用しております。)タイベックシルバーにつては、どう思われますか?
大変お忙しいところ申し訳ございませんが、こちらに対する回答も、是非よろしくお願い致します。

小松原 敬

2013/10/01 12:04

群馬にお住まいということで冬の状況は地域ごとに違うとは思いますが、
熱交換器をつけるかどうかはよほど寒い地域でなければ好き好きになるかと思います。

24時間換気は義務付けられていますが、現在はVOCが出る建材はかなり減っています。
(安い家具などはわかりませんが)
過敏な体質でなければ、寒い時期は止める方もいらっしゃいます。
(火を使う暖房を気密の高い住宅の室内で使うのはお勧めできませんのでそれを前提に)

熱交換器の効率や手入れは機種によっても違うと思いますので、お好みで、という感じで良いかと思います。

タイベックシルバーは気にはなりますがまだ使ったことがなく、体感的な感想をお聞きしたことがありません。
外壁にどこまでの熱容量があるかは素材にもよると思いますし、あくまで+α的な要素ではあると思います。
熱容量が高い外壁で夏季に日射が直に壁に直撃するような環境ならそれなりの効果はあるかもしれません。
屋根面であれば効果はあると思いますが、これの用途は屋根面ではないですね。

もし採用をされるのであればどこかでレポートしていただけると参考になります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真